またしても最終ステージクリアならず | NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

こどもの才能発掘スペシャリストとして、こどもたちの無限の可能性を信じ可能性の扉をひらくお手伝いをしています。NPO法人 子育て応援ワクワクピースの活動、わくわく学童保育、プライベートのことなどを書いています。

みなさま こんにちはニコニコ

ワクワクピースの漆間文代ですウインク

来週からは暖かくなる予報ですね



ここ数年
ずっとこどもたちの居場所つくり
拠点つくりに奔走しています口笛

宝くじが当たったら
広い土地を購入して
建物を建てて拠点を造りたいのだけれど

まだ宝くじが当たらないのでてへぺろ
稙田校区で借りれる場所を
ずっとずっとずっとずっと探していますえー

ここなら借りれるかも・・・ラブ

と動いてはみるものの
なかなか決まらずガーン

今回も
ここなら借りれるかも・・・ラブ
と動いていたら
やっぱりだめだ・・・ガーン
という結論になり

また振り出しにもどる・・・
という・・・

スタッフ全員どっと疲れが出る・・

溜息・・・


私も、どっと疲れが出ました…


ブログも投稿する元気も出ないくらい…


何度も何度も振出しに戻って
またゼロ地点のスタート位置からスタート

すごろくで

あと少しでゴールのところだったのに

スタートにもどるマスに止まったような…


桃太郎電鉄のゲームで

全然サイコロの目が揃わないとか

変なカード引いて

ゴールから遠ざかっていくみたいな…


そんなストレス溜まる事態を

ここ数年
何度も何度も繰り返しています

たぶん他の人なら
くたびれて
もうあきらめる頃・・・だと思う

 

今回も

また・・・

拠点ができる!!

って動き始めたところで

突然はしごを外されるという・・・

なんとも人間不信になりそうな状況になり

 

またもや

ゼロからスタート

 

あと数歩のところまでは到達しているんだけれど

なかなか最後のゴールにたどり着くまでの

最後のボスキャラが倒せない・・・

みたいな状態で・・・

 

ゲームのステージをクリアしてくために

いろんな方法を使って

いろんなキャラを使っていくように

いろんな方向で考えてやってみるものの

 

なんともステージクリアならずな

この約1年・・・

 

私のやりたいことは

私がこれからもやろうとしていることは

この地域には必要が無いもので

これからの世の中に必要が無いものなのかなぁ

 

と虚しい気持ちにもなってしまうけれど

 

でも

翌朝目が覚めたら

 

やっぱり

稙田に拠点を造りたい

 

稙田にだれもがふらりと立ち寄れて

こどもたちの居場所でもあり

地域住民の寄り合いの場所でもあり

 

小学生の学童保育の場所でもあり

中学生や高校生が部活帰りや

テスト前受験前に集まって学習したり

軽くご飯も食べられるような居場所でもあり

大人もおしゃべりに立ち寄って

居合わせた人たちとお菓子食べたり

お茶しながらおしゃべりして

元気になる居場所をつくりたい

 

って考えてばかり

 

もうあきらめたらいいじゃん・・・

って・・・誰もが言いそうな状況だけど


やっぱり私は

あきらめられないので

 

最後の一手だと思えるものが

全く思いつかなくなるまで

考えられる方法のすべてをやってみようと思う

 

やりたいことはやりたいんだよ


このアイデアをパクられたとしても

コレをやりたいという根底にあるものは

絶対にマネなんてできないんだから


ハシゴを外した相手は

 私が女だから舐めてるんだろうけれど

まだまだワクワクピースが

小さな団体だから舐めてるんだろうけれど


私は男尊女卑は大嫌いなんだよ


小さな団体だからって舐めるんじゃないよ


中途半端な気持ちで

私はやっているんじゃないんだよ


と…

ふつふつと

私の中のマグマが沸きたっております


そして

今日もまた

こどもたちが放課後に立ち寄れて

中学生も部活帰りに立ち寄れて

勉強したり

ご飯たべたり

マンガとか本とか図鑑とかを

ゆっくり読んだりできる場所つくりを

学習塾に通えないこどもたちも

集まって勉強できる場所つくりを

どうにかしてできないものかと

ずっと考えています









今年はフードパントリーと
こども食堂開催しますので

みなさまからの寄付も大歓迎ですニコニコ


サムネイル

振込先は

↓↓↓

大分銀行 本店営業部

普通6937086


NPO法人子育て応援ワクワクピース


理事 漆間 文代

♡♡♡♡♡♡♡♡

ワクワクピースのインスタフォローも

お願いしますm(_ _)m





♡♡♡♡♡♡♡♡


ワクワクピースは、

Amazonみんなで応援プログラムに

参加しましたラブ


Amazonみんなで応援プログラムは、コチラ


こどもたちに必要なものなどを

欲しいものリストに追加していきますので

ご協力していただける方は

Amazonみんなで応援プログラムから

ご支援お願いいたしますm(_ _)m




子ども食堂ワクワクピースのサポーター大募集


わくわく学童保育Instagram
Instagramしてる方は、フォローしてねラブ


~ワクワクピースが運営する学童保育~

 

わくわく学童保育

わさだ校のお問合せは

↓↓↓↓↓

メール wakuwaku.peace@gmail.com

電話 090-3015-8158(ウルマ)

 

わさだ校は、

稙田小学校のこどもたちは、

歩いて通えますニコニコ

 

 

※長期休暇中は

さまざまな校区のこどもたちが

通っています

 


大分市NPO法人が企画運営する
民間学童保育についてのご相談
お問合せ&申し込みは
NPO法人子育て応援ワクワクピース
HPhttp://wakuwakupeace.com