いのちのめがね | NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

こどもの才能発掘スペシャリストとして、こどもたちの無限の可能性を信じ可能性の扉をひらくお手伝いをしています。NPO法人 子育て応援ワクワクピースの活動、わくわく学童保育、プライベートのことなどを書いています。

みなさま こんにちはニコニコ

 

ワクワクピースの漆間文代ですウインク

 

インフルエンザものすごく流行ってまして

昨日まで

わくわく学童保育に来るこどもたちが

びっくりするくらい少なくて…

 

しかも

今回のインフルエンザは回復するまで

何度も熱が上がったり下がったり

鼻水と咳が続いて

また熱がぶり返したり…

 

解熱したからと登校するこどもたちも多く

あっという間に小学校でも蔓延しました

 

今年のインフルエンザ手強いですガーン

 

みなさまお気をつけて(*´︶`*)ノ

 

 

さて、私の師匠である

大好きな灰ちゃんが新刊を出版しましたラブ

 

 

私は幼い頃から

目の見え方にお困り感があって


(でも自分の見え方に

お困り感があったんだということに

自分で気づいたのは・・・

40歳くらいです・・・

発達支援の学びや

ビジョントレーニングの学びの途中です・・・

こどものころは、自分の見え方と

他の人の見え方は全く同じだと思っていたし

みんな見ることに

一生懸命努力をしていると思っていたし

みんな屋外でも室内でも眩しいと思っていたし)

 

今思えばこどもの頃から

ものすごく頑張って

目を使って

まわりをみてきましたウインク

 

屋外だけではなく

室内でもまぶしくて

光が目に刺さったように痛くて辛かったりして

いつも眉間にシワをよせていました


今でも蛍光灯の光でさえも眩しくて

目が痛いので

自宅では部屋の光の調節をして

屋外ではサングラスを使用していますグラサン

 

遠くから近くをみるとき、

近くから遠くをみるとき、

なかなかピント合わせができなかったり

 

朝起きてすぐとか

ぜんぜんピントが合わなくて

どこ見ていいのかわからないし

 

暗い場所とかだと

ほぼ見えない状態だし

 

真ん中で等分に切るとか

まっすぐに線を引くとか

本を体の真ん中の位置で読むとか

一生懸命にやろうとしてもできなくて

 

「努力がたりない」

「丁寧にしないからできないんだ」

「姿勢が悪い」

とか…いろいろ怒られて

 

「頑張ってるんだけどなぁ…。

出来ない私はダメな人間なんだなぁ。」

って自分を責めたりしたけれど

 

ブレインジムや発達支援コーチなどの講座で

灰ちゃんから学ぶにつれて

 

私は自分のお困り感の根底になるものや

 

今まで

ものすごくたくさん頑張ってきたんだね

 

目も脳も他の人の何百倍も

ものすごく頑張ってきたんだね

 

ってことに気づきましたウインク

 

たぶんあの時

テレビをみて灰ちゃんを知らなければ・・・

 

後先考えず…

灰ちゃんに

大分市で何度も講座をしてもらって

学ぶ機会がなかったら・・・

 

私は、今の活動をしていなかったかもしれない

 

ブレインジムを受講したときの

ものすごい衝撃と

私の脳の反応

私の意識変化は

いまだに忘れられないし

 

あのブレインジムの講座を

灰ちゃんから受講しなかったら…

 

私は今…

何をしていたんだろうなぁ・・・

 

って思うことがあります

 

たくさんのこどもたちと

長い時間関わりながら

 

自分のこどもの頃と同じような

お困り感をもって

学習に頑張っているこどもたちをみたら

寄り添えるようになったし


自分のお困り感を認めて

まわりの人にヘルプを出しながら

人生を楽しく過ごせるようになったのは

 

学びの中で腑に落ちたことで

自分を責めたりすることや

否定をしたりすることが減ったからだろうなぁ

 

学ぶことで

自分のことを理解し

自分で自分の可能性をひらき

自分で自分の背中を押すことができることを

私は体感したので

 

1日5分でも

学ぶことをおすすめしますウインク

 

私は活字中毒なくらい

活字を読むことが好きなので

灰ちゃんの新刊を

今回もうなずきながら

楽しく読んでいて…

 

スタッフなどにも

どんどん読ませたいので

3冊Amazonで購入したら

 

息子から

「これは、灰ちゃんの布教活動のため?」

って聞かれたので

 

「もちろん!」とお答えしましたニヤリ

 

灰ちゃんに興味がある方は

灰ちゃんのコチラのサイトをチェック

↓↓↓

 

「いのちのめがね」クラウドファンディング公式サイト
https://innochi.stores.jp/

 

 

なんと

全国のフリースクールに

この新刊を寄贈するための

クラウドファンディングをやってますウインク

 

私は…

灰ちゃんの講座を

リアル開催する権利を購入したので

 

久しぶりに

灰ちゃんに講座を

大分市で開催してもらう予定ですラブ

 

まだ日程など未定なので

灰ちゃんと打ち合わせして

詳細が決まり次第お知らせします(*^^*)

 

お楽しみにウインク

 

 

 

 

 

 

 

今年はフードパントリーと
こども食堂開催しますので

みなさまからの寄付も大歓迎ですニコニコ

 

サムネイル

振込先は

↓↓↓

大分銀行 本店営業部

普通6937086

 

NPO法人子育て応援ワクワクピース

 

理事 漆間 文代

 

♡♡♡♡♡♡♡♡

ワクワクピースのインスタフォローも

お願いしますm(_ _)m

 

 

 
 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡

 

 

ワクワクピースは、

Amazonみんなで応援プログラムに

参加しましたラブ

 

Amazonみんなで応援プログラムは、コチラ

 

 

こどもたちに必要なものなどを

欲しいものリストに追加していきますので

ご協力していただける方は

Amazonみんなで応援プログラムから

ご支援お願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

子ども食堂ワクワクピースのサポーター大募集

 

 

わくわく学童保育Instagram
Instagramしてる方は、フォローしてねラブ
 
 

 

~ワクワクピースが運営する学童保育~

 

わくわく学童保育

わさだ校のお問合せは

↓↓↓↓↓

メール wakuwaku.peace@gmail.com

電話 090-3015-8158(ウルマ)

 

わさだ校は、

稙田小学校のこどもたちは、

歩いて通えますニコニコ

 

 

※長期休暇中は

さまざまな校区のこどもたちが

通っています

 

 

大分市NPO法人が企画運営する
民間学童保育についてのご相談
お問合せ&申し込みは
NPO法人子育て応援ワクワクピース
HPhttp://wakuwakupeace.com