今できる支援をすることが大切 | NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

こどもの才能発掘スペシャリストとして、こどもたちの無限の可能性を信じ可能性の扉をひらくお手伝いをしています。NPO法人 子育て応援ワクワクピースの活動、わくわく学童保育、プライベートのことなどを書いています。

みなさま こんにちはニコニコ

 

ワクワクピースの漆間文代ですウインク

 

今年度の実績報告を

全て完了させる時期になり

実績報告書を作成しながら

今年度もたくさんいろいろやってきたなぁ

と振り返りをしていますニコニコ

 

「地域における孤独・孤立対策に関するNPO等の取組モデル調査」

(内閣官房)に採決されて活動をしたことで

私たちの活動の幅を拡げて

昨年度よりも多くのの方々に

支援することができましたニコニコ

 



ひとり親や生活困窮者への食糧等の支援として

認定NPO法人全国こども食堂支援センターさまや

認定NPO法人キッズドアさま

などからのご支援を受けて

多くの方々に支援をさせていただきましたニコニコ

 

物価高騰などで

ひとり親ではなくても

共働きで毎日がんばっても

生活が苦しくて

いろいろと切りつめても

生活が苦しい人もいるけれど

 

今の世の中は

見た目では

生活困窮しているとか

全然わからないから

どうしても支援が届きにくい

 

DVや虐待が家庭内で起きていても

隣近所の絆が減っていたり

コミュニケーションが減っていたりすると

まわりに気づかれないし

相談できる人が周りに居なかったりする

 

だから

全国的にも

こども食堂や第三の居場所が

増えているのだと思うんですよね

 

行政ばかりに支援を求めても

支援が追い付かないほどの状況になるから

民間団体も共に活動しなければ

支援は追い付かないし

 

行政支援が受けられないけれど

生活困窮で苦しい人は

民間団体が支援しなければ

支援の手が届かない

 

ワクワクピースに

「生活が苦しいんです…」

何か支援をお願いしますとメールが届くたびに

お電話をいただくたびに

 

わたしたちに

今 なにができるだろうか・・・

といつも考える

 

何時から何時までは勤務中だから仕事します

何時から何時までは相談を受け付けます

 

って割り切って活動をするのではなく

いつでも相談をうけているから

一年間の中で完全にOFFな日は

ほぼない・・・

 

でもそれは自分が決めたことだから

 

今 苦しんでいる人を

今 辛い人を

今 子育てに悩んでいる人を

今 這い上がりたい人を 

 

今 サポートしたいから

 

何年間かかけて

ゆっくり根回しして

ゆっくり時間をかけてしていたら

 

今 こどもでも支援が届くころには大人になる

 

今 苦しい人は

今 助けてほしいから

 

そんなことを日々想いながら

ずっと仕事のことを考えています

 

 卒業おめでとう :子育て支援 漆間文代 [マイベストプロ大分]

https://mbp-japan.com/oita/wakuwaku/column/5157468/





今年はフードパントリーと
こども食堂開催しますので

みなさまからの寄付も大歓迎ですニコニコ


サムネイル

振込先は

↓↓↓

大分銀行 本店営業部

普通6937086


NPO法人子育て応援ワクワクピース


理事 漆間 文代

♡♡♡♡♡♡♡♡

ワクワクピースのインスタフォローも

お願いしますm(_ _)m





♡♡♡♡♡♡♡♡


ワクワクピースは、

Amazonみんなで応援プログラムに

参加しましたラブ


Amazonみんなで応援プログラムは、コチラ


こどもたちに必要なものなどを

欲しいものリストに追加していきますので

ご協力していただける方は

Amazonみんなで応援プログラムから

ご支援お願いいたしますm(_ _)m




子ども食堂ワクワクピースのサポーター大募集


わくわく学童保育Instagram
Instagramしてる方は、フォローしてねラブ


~ワクワクピースが運営する学童保育~

 

わくわく学童保育

わさだ校のお問合せは

↓↓↓↓↓

メール wakuwaku.peace@gmail.com

電話 090-3015-8158(ウルマ)

 

わさだ校は、

稙田小学校のこどもたちは、

歩いて通えますニコニコ

 

 

※長期休暇中は

さまざまな校区のこどもたちが

通っています

 


大分市NPO法人が企画運営する
民間学童保育についてのご相談
お問合せ&申し込みは
NPO法人子育て応援ワクワクピース
HPhttp://wakuwakupeace.com