どうも、こんにちは❗️



元気いっぱい❕プリンスです爆笑

いつもブログを読んで頂きありがとうございます❗️



本当は釣りブログのはずなのですが、ブログ再開したのにお魚君が全く出てこず、誠に~まことに➰申し訳ございませんです笑い泣き




【注意事項】


①自分は国語が苦手で誤字・脱字等が時々ありますが、できる限り丁寧に分かりやすく、読みやすく、やっていく努力はしてはおりますが

暖かく読んで頂けると幸いです🙇


②この記事は車両のレストア修理だけでなく、改造・チューニングの内容も含まれます。見た目には華やかに見える物もありますが、参考にした場合の故障や作業ミスによる破損は、責任を負いかねますので、同じ作業をやられる方若しくは真似をしたい方はあくまでも自己責任でお願い致します🙇




今回もいつもの予防整備や補修整備も行いながら、足らない部分を社外パーツで補える物の他に、ヤル気にさせる熱量上げるパーツなんかもチマチマと組んでいきたいなと思いますニコニコ



あれ?燃料タンク~はぁ➰どしたはてなマーク(笑)

記録も含めて記事にしてますが、作業かまだまだたどりついておりません笑い泣き


それじゃぁ作業ブログですが、エンジンのアタリ見るために使っているオイルを紹介したいと思いますウインク





メーカー   株式会社AKTジャパン    TAKUMIモーターオイル

エンジンオイル   10W-40  100%化学合成油


それと~エンジン内のメタルの損傷等がないか、あんまり確証ができる物ではないかもしれませんが一応確認のためこんな部品も付けます。








メーカー    協永産業株式会社   

マグネットドレンボルト   MAG-22  M14ミリ  ピッチ 1.5  


先端にマグネットが付いてるので、エンジン内部に残って駆動時に油圧でオイルパンに落ちてくるメタル等の金属を付着させてエンジンの健康管理を視認させるパーツですウインク


エンジン内部までやるかどうかは、ココから出てくる結果も確認材料として含めて考えていこうかなと思います。

あんまり悪い物は見たくないんだけどな~照れ



びっくりマーク



冷却水のサブタンクのホースがゴムホースなんですが、これを冷却水の流れや錆等がないか、ラジエーターキャップがちゃんと機能しているか確認も含めて見えるようにしたいので、部品はバイク用の部品ですがこれに交換していきます。








キジマ  テトロンホース  1メートル    内径6Фと内径8Ф


因みに使ったのは内径8Фの物だけでしたニコニコ

あと使用上の注意ですが、耐油性ではない為、劣化で必ず変形・硬化しますので細めな交換が必要になります。



びっくりマーク



点火系をリフレッシュしますウインク

使う部品はNGKスパークプラグ(白金プラグ BKR6EIX)ダイレクトイグニッションコイル(純正コイル)をメンテナンスで新品に交換、あとは熱量上げるためにオイルフィラーキャップも交換しますニコニコ








で~今回交換する部品はラリーアートのオイルフィラーキャップです。
赤にしようかと思ったけどにしましたてへぺろ


ここで注意というか自信ないですが、これは~多分~偽物なんじゃないかな➰と思いますてへぺろ

「こんな形のオイルフィラーキャップってラリーアートにあったっけ?(笑)」


でも熱量が上がるなら良し!!

※注意、馬力は上がりません。がの馬力は上がるかもしれません。



仮で一応タペットカバーに取り付けみたんですがカタカタでした(笑)   やっぱり偽物かもしれない笑い泣き爆弾

ということでこれからタペットカバーとの座面等の調整を行いますニコニコ






先ずは取り付けの要(かなめ)でもある座金を取り外していきますニコニコ
右が本来付いてるオイルフィラーキャップです。


写真では分かり難いですが座金の強度が純正に比べて弱かったのと、タペットカバーに取り付ける関係なのか分かりませんが、ネジが締まっていませんガーンガーン

しっかりネジを締めてタペットカバーに組んだらキャップが締りませんでした笑い泣きガーン
恐らくですがこの遊びしろでキャップを組むのではないかと思われます







先ずは準備にネジと座金をバラしますニコニコ







バラバラになったら材料を揃えていきますウインク

ネジは社外についていたネジと純正の座金とネジの緩み止めと一応バラせることもできるようにロックタイトの243を使っていきますニコニコ








いきなりロックタイトをつけて組んでしまうと後が大変なので、スプリングワッシャーを使ってタペットカバーとのつけ具合もみながら仮付けを行いますニヤリ

根拠のない冒険が一番恐いてへぺろ








仮付けで調整ができたら、ロックタイトを塗って組んでいきます。






組んだ状態がこんな感じびっくりマーク爆笑


自分の体感ですが、心の馬力がかなり上がったんじゃ~ないかニヤリ

見た目だけだけどねウインク






まだまだ追加オプションはありますがそれは次の記事にニヤリ







今日の言葉



人は何か理由があって生きている


人は何か目的があって生きている


ただそれはいつも表面に見える『結果』ではない


それはいつも『見えるけど、見えないもの』である






追記


今回使った部品をリンクで貼り付けてます。

もし使いたい物があったら見てくださいニコニコ



エンジンオイル
 



マグネットドレンボルト
 



サブタンク冷却水ホース
 








次イッテみよう爆笑びっくりマーク





チャンチャン