高野山に献木することで賜れる念珠 | 心の輝きを思い出す★゚・*.Priya

随分前なのですが

NHKのこころ時代~宗教・人生~ 

という番組で
高野山の木材部について
取り上げられていました。

内容に興味をもってHPを拝見しにいって
献木の記念にお念珠 がいただけるとのこと。

高野霊木(樹齢300年の杉)と
5色に下記の思い が託されたもの。
黄◇大円鏡智(だいえんきょうち)
すべてのものを鏡のようにありのままに映す智恵五智如来:阿閦如来(あしゅくにょらい)
赤◇平等性智(びょうどうしょうち)
すべてのものが平等であることを知る智恵
五智如来:宝生如来
青◇法界体性智(ほうかいたいしょうち)
物事の本質を明らかにする絶対的な智恵
五智如来:大日如来
白◇妙観察智(みょうかんざつち)
すべてのものを正しく認識する智恵
五智如来:阿弥陀如来
黒◇成所作智(じょうそさち)
すべてのものを完成させる智恵
五智如来:不空成就如来

高野山の山の木々を護る一助ができた証。
高野山と少し距離が近づいた気がします💓