こんにちは、エクスマイルのアシスタント、Aですドキドキ

大学三年生の夏にエクスマイルと出会い、就活をサポートしていただきました。

結果、大手企業や日系エアライン2社から内定をいただき、

約3年間、CAとして働いていました音譜

現在は某所で秘書として働いていますメガネ


さて、現在働いている会社は、特性上リクルートの時期が早く…

今週から新卒採用のお手伝いをしていますニコニコ

ESの採点や選考通過連絡、面接官などなど、

採用担当者の目線で気づいたことをお伝えします!

内定への道、第一歩はES通過ですキスマーク

私の会社では最終学歴や連絡先などの個人情報はリクルート用のサイト上で入力し

自己PRや志望動機などは手書きで書く、というスタイルでした晴れ

今年はどうなるかわかりませんが、昨年度までの航空会社と同様ですね。

まず、個人情報がまともに入力できていないと即アウトです!

「そんなバカな・・・」と思う方も多いと思いますが、

電話番号が1桁多かったり、学部名が変てこになっていたり

その時点でアウトにしていましたNG

提出する前によく確認してくださいね注意


次に、びっしり書かれたESは敬遠されます!

数百枚のエントリーシートに評価をつける作業は想像していたよりはるかに大変でした・・・

そんな中、用紙にびっしり書かれているESは読む気がまったく起きませんでしたショック!

とっても申し訳ない気持ちになるんですが、余程のことがなければアウトにしていました・・・

適度な余白と文字間があり、字が丁寧に書かれていて初めて

「読んでみようかな~」と感じました!!

それでかなり絞ったつもりでも、気が遠くなるようなボリューム雷


そして、皆さんが一番気にしている内容ですが・・・

全く頭に入ってきませんでした汗

結局、面接直前になって担当者が読み返して、

話すネタを作るのに使う資料、って感じでした◎


『エントリーシートはラブレター!ラブレター

だから情熱を込めて、思いをびっしり書きましょう』

なんて言っている指導者の方に見せてあげたくなるような選考現場でした(笑)


エアラインなんてもっとたくさんの応募者がいますし、

きっと私が感じたよりももっとシビアに、ESの見た目の印象で振り分けてるんだろうな~

なんて思ったりおやしらず

エクスマイルでどんなES指導をしているか、気になる方はぜひ

受験相談会で質問してみてくださいね♪

ESに何書こう~なんて悩んでいる時間がもったいないですよー!


既卒採用で活動中の方や就活目前の方にとって、少しでもお役に立てれば幸いです得意げ