面接を科学するエクスマイルのボスです。

 

CAを目指される方に取られては、身長(またはアームリーチ)が関心事ですよね。

 

実際に、身長やアームリーチの制限がある航空会社もあります。

 

私の元アシスタントも試験会場で1mm身長が足らずに、面接を受けられないまま帰ってきたこともあります。

 

 

但し、日本の大手航空会社である、日本航空や全日本空輸のCAの試験においては、150㎝~155㎝以上あれば身長を問題にして試験を諦める必要はなさそうですね。

 

まずは、現にその身長でCAとして活躍されていらっしゃる方がいること。

 

次に先日利用した日本航空の機内でも、身長が低めの客室乗務員の方は通路側の椅子の下に脚を掛けて作業を確認作業をこなしていらっしゃいました。

 

身長が低くても実務にあまり支障がないようです。

 

わざわざ、こんなことを書くのは、アシスタントからのある話を聞いたからです。

 

彼女は、某大手エアラインスクールの体験入学の際に、身長159㎝を理由にCAを諦めてGSに成れと強制されたそうなんです。

 

こんなことで、自分の夢を諦めないようにしてくださいね。

 

問題は、150㎝以下の方なんです。

 

ここに関しては、判断する材料がないので何とも私から申し上げることができません。

 

すみません。