買い物が止まらない! | エキスパートアイズのブログ

買い物が止まらない!

今日はバレンタインデーだったのですね。
同居人は会社の飲み会だったので、夕飯は昨日の残り物でさっさと済ませ、テレビもつけず、俗世間から隔離されて静かに過ごしてました。
というか、こんな日に飲み会するって、よほどモテナイ人とヒマな人と家族に見放された人ばかりの会社なのでしょう。

毎年冬は毎月のように旅行に出かけていた私ですが、今年はそういえばまだ海外行ってないなー。

だからというか、ヒマで、時間が有り余っていて、家にボーっといると、ついつい念入りにネットを検索してしまう。
いつもは見ないで削除するメルマガまで…そして、ふだんは気にもしていないネットショップまでチェックする始末。
これが一番危険なんだな。
ネットショップを見て、無傷で終わった試しがない。つい宣伝に乗せられて、くだらない物を買ってしまい、後で激しく後悔したこと数知れず。
それなのに、何度も繰り返してしまう、学習能力ゼロの私でした。

そして今年は、痩せたおかげで、しばらく買い物していなかった鬱憤が桜島のように噴出して、次から次へと買ってしまう。
もう、買い物が止まらない、止められない!

ヤバイよねー。
今年に入って既に靴だけで10足以上買ってるわ。足何本あるの?って感じです。
そして、毎日ユニクロのヒートテックのタートルネックを着ていたら首まわりがかぶれて発疹が出て痒くてしょうがないので、代わりに、あんな化繊じゃない、もっとしっかり天然素材コットン100%のインナーを、これまた大量購入。
どうしよう、片付ける場所がない…

つい昨年までは、モノを消費して処分してどんどん減らす方向で頑張っていたのに、今年は念頭から全く逆の流れで、モノがどんどん増加している。
他の人はどうかわからないけど、処分と購入、全く逆の行動を同時に進められないのです、私は。反射的にというか、潜在意識が逆ベクトルの二つの行動に混乱してしまうんだと思う。捨てるなら捨てる。買うなら買う、どっちかにしてくれ、って心の声。
ダメだね。
そして今はさながら購買の強化月間のようです。

次に処分モードに転換するのはいったいいつになることやら…
しばらく家の中がグチャグチャが続きそうです。

でもいいのだ。
私は無類の靴フェチ。
昔は自称イメルダと言っていたほどに靴が好き。
だから、たくさんの靴に囲まれているだけで幸せなのです。
人間、好きなモノを我慢するのは良くないね。精神衛生上かなり不健全。

あとは、どのタイミングで古いモノを処分するかが問題だな。もったいながりの捨てられない性格だから。
以前は海外行ったときに現地の人にあげたり、再利用を期待してホテルにそっと置いて帰ったりしていたんだけど、最近は世界が豊かになって、貧しい人を探すだけでもひと苦労。下手したら、私の方が貧乏そうな服装だったりするしね。海外でもらってくれないとなると、日本で捨てるのが断腸の決意なわけです。ちょっと大げさか。でも、服も靴もたくさんあるから、一着あたりの使用回数が極端に少なく、2、3回しか着ていない服や靴はさすがに捨てるに忍びないでしょ。逆に好きで着やすくて何度も着用したモノは、それはそれで愛着がわいて捨てられないし。
困ったものだ。

とりあえず、今の私に必要なことは、「もう買わない!」という強い意志を養うことですね。
自信ないけど、頑張ろう…

そういう訳で、痩せて喜んでいたものの、嬉しくて衣服を大量に新調して増加し、痩せて昔の服が入るようになったおかげで捨てられず、家がゴミ屋敷になりつつあります。今流行りの「実家の片付け方」ハウツー本も顔負け状態。

今日を限りに、買い物症候群を深く反省し、もう買わないように、血と汗の努力を重ねよう。

バレンタインだというのに、くだらない話題で失礼しました。