金持ちが不幸に見えるわけ | エキスパートアイズのブログ

金持ちが不幸に見えるわけ

この間、友人の数にはキャパがある話を書いた後に、ふと気づきました。

何も友人数だけじゃない、もともと人間が所有するものにはキャパがあるんじゃないかと。

所有物というと、何か目に見える物質だけを指していると思うかもしれないが、私が言いたいのは、目に見えないものも含んでいる。例えば、お金などの財産、友人など人間関係、嬉しいや悲しいといった感情、知恵や能力、体力、欲望、情けや慈悲の心。
そういうもの全てを合わせてその人の所有物と考え、人間の所有キャパが決まっていたなら、あとはキャパを満たす内容物の割合の違いだけかな、と。
すごく若い時は、まだ得るものも増加している最中だから、なかなかキャパが満杯になることはないが、ある年齢に達すると、さすがにキャパに余裕がなくなってくる。ある時突然花粉症になってしまうのと同じで、まだまだ手に入れようと思っていても、ある日突然「容量オーバー」で急に写真を撮ることもテキストを保存することもできなくなってしまう。それが人間のキャパ。そうなると、あとは何を残して何を捨てるかの取捨選択しか方法は残ってない。
そして気付いたのが、お金に執着して、いい年してもいつまでも金儲けのことしか考えてない人や、お金を溜め込んで使おうとしない人なんかは、人間のキャパがお金のことでいっぱいになっているので、その他のものが入る余地がまるでないんだよね。信頼できる友人や、他人から受ける親切、楽しい気持ちや幸せな時間、そういうものが「お金」に追いやられて、その人に近寄ることすらできない。
だから、金持ちや金の亡者は幸せそうに見えないんだろうな。
考えてもみて。
自分の身体じゅうがカネ、カネ、カネ、お金のことしか考えていなくて、血肉すべてがカネに侵食されているとしたら?
ゾッとするわ、私なら。
なんかドス黒いドロドロした血液が身体じゅうを巡っているようで、汚らしくて気持ち悪い。
でもまあ、実際にそういう人はたくさんいるもんね。なんか、本当にいい年した中年や老人が、まだ飽き足らずにお金に執着し続けている姿。本人は気づかないだろうが、周囲からは「哀れな人」としか映らない。それすら本人はわかっていない。

可哀想な人たちですよね。
あんなに欲しかったお金を手に入れたことにより、キャパがなくなり大事な友人を失う。お金に執着して減らしたくないがために、金儲けの欲望ばかりで心が満たされ、楽しさや幸せな感情が入る余地すらなくなる。
本当は、お金に対する欲望を捨て、持っているお金も他人に分け与えれば、その分キャパが復活して、友人も幸せも舞い込んで来れるというのに。
そんなことすら気付けないなんて、本当に不幸な人たち。

だから、金持ちはみんな、幸せそうに見えないのですね。
すごく納得。

私は、お金に執着する人間どもに酷い目に遭わされたので、今は、お金に執着しているような言動が見えた途端に警戒して、その人から離れるようにしています。
だって、不幸な人と一緒にいると、不幸がこっちまで移っちゃうからね。
そうして、つい最近も二人ほど友人リストから追放しました。

やはり、どうせ一緒にいるなら、楽しそうにしている人がいいよね。お金の有無は問題じゃない。どんな境遇でも、どんな人生でも、楽しんで生きている人と仲良くしたい。
そういう人は、きっと顔色が良く、サラサラの血液が身体を循環しているんだろうね。