現実逃避 | エキスパートアイズのブログ

現実逃避

主人在宅ストレス症候群って知ってますか?
定年後にダンナがずっと家にいて、奥さんが鬱になってしまう病気。
私はまさにそれ。
家で一人の時は気分が晴れやかで、まるで20代の時のように、何かに没頭して明け方まで起きていても平気なのですが、同居人が家にいると、途端に廃人のようにやる気を失い、死んだ魚のような目になり、起きていられなくて昼間ずっと寝ている。そして、やらなきゃいけない事があるが、やる気が起きないので先送りしてばかり。しかし、起きている時間に何もしないのは自分が許せないので、とりあえず自分の所有物整理のために「読んだら処分する本」でも読んで、自分に言い訳しています。
まだ、ボサッとテレビを見続けていないだけマシだけど。テレビは完全に生産性ゼロだからね。
しかし、間違いなく現実逃避状態。
あーあ。
私の人生は、既に終わっている。

そして目を閉じると脳裏に浮かぶことはただひとつ。
あいつらを殺してやりたい。
自分が金を搾取するために、罪なき罪を私にかぶせ社会から抹殺した、あの意地汚い守銭奴を、嬲り殺してやりたい。
そして、自分の保身しか考えず身勝手な理由から私を辱めたあの男や女たちも、生かしたままではいられない。
あいつらの息の根を止めることだけが、私の生きる勇気、生きる活力。

どんなに時間が経とうとも、どんなに場所が離れようとも、この恨みは永遠に消え去らない。