混ぜるなキケン! | エキスパートアイズのブログ

混ぜるなキケン!

なかなか減らない荷物、それでも、少しずつ減っているはず。

時々鏡台の引き出しや扉を開けると、「こんなもの、そういえばあったわね」という代物を発見することが多いです。

すっかり忘れ去られていた化粧品類ですね。

 

最近発見したのは、ロールオンタイプのリップグロス。誰かからお土産でもらったものだと思う。見覚えはあるが、何年間もすっかり忘れていました。

さっそく使ってます。というより、減らすために必死で塗りたくっている。

幸いアレルギー反応は起きなかったので、ちょうどエアコンで乾燥しがちだから、この夏で使い果たしてしまおう。

 

それから、これもロールオンタイプの何か。たぶんローズオイルだと思うが確信は持てない。透明だしそれっぽい匂いもするので、そういうことにしてますが、使途がイマイチわからない。何でもいいやと思って、引っ掻き傷に塗布していたら、なぜかとてもキレイに治っていました。それ以来、日焼けで荒れた肌や切り傷などに塗ってます。なんとなく効果があるような。気持ちの問題でしょうね。これも早くなくなってほしい。たしか2本あったはず。目標は今年中に使い切ること。

 

他には、サラサラタイプの乳液(ちょっと高級なヤツ)が出てきた。

大昔に3本セットで買った物の最後の1本が大事に格納されていたようです。

開けてみて、品質は大丈夫そうだったので、使うことに。

でも、サラサラタイプの乳液って、使いにくいのよね。手にとってもダラーっと流れてこぼれてしまうし。それがいちいちイライラの元になる。どうしたものかとその辺を見渡してみたら、ちょうど良いのを見つけた。

残り少なくなって出が悪くなってきたプッシュタイプのボディークリーム。

プッシュタイプもチューブ入りのも、クリームって最後のほうが面倒くさいですよね。出ないし。でもまだ残っているし。

そこで、私は大胆にもまだクリームが残っているプッシュボトルに、例の高級サラサラ乳液をダダーっと流し込んで、混ぜてしまいました。

おかげで、クリームと乳液がいい感じに滑らかに混ざって、プッシュボトルからもスムーズに出てくるようになりました。一石二鳥です。

 

昔、何かのボトルで見た記憶が。

「混ぜるなキケン!」

たぶん、洗濯洗剤とかバスピカとかそういう化学系の洗剤だと思うが。

異なる種類の洗剤を混ぜると、下手すると化学反応を起こして、異臭が発生したり爆発したり、そういう危険がありますよ、ってことでしたよね。

 

過剰反応して、以前はシャンプーなんかでも、詰め替え式の場合は一度使い切って、ボトルをキレイに洗って乾かしてから、新しいシャンプーを詰め替えていたのですが、最近、それはとても面倒くさいし、無駄な労力だということに気づいた。それで、種類が違っていても、もう気にすることもなく、残り少なくなったら上からジャンジャン足しています。香りが混じって変なこともあるかもしれないが、もう気にしない。シャンプーが混ざったぐらいで、化学反応なんて起きやしないんだし。

そして、どんどんエスカレートして、今回の種類の違うボディークリームと乳液の混合液ですよ。

今風のリア充な言い方をすれば、「マリアージュ」ってことですかね。

ははは!

 

味を占めたので、どんどん「マリアージュ」させていこうと思います。

乳液はまだ半分サラサラ状態で残っているので、今度は、ベビーオイルと混ぜてみようかな。今は夏でオイル系はベタベタしてイヤなので、冬の始まりぐらいからだと乳液とオイルの混合剤は乾燥肌に良さそうじゃないですか?

うん、絶対やってみよう。

 

ボトルって邪魔ですよね。特にお徳用サイズの大きいボトルは。

見た目も悪いし。

その手の化粧品がとても目障りなので、どんどんミックスさせて小さく、小さく、ダウンサイジングさせています。

そうすれば、「減った」実感が湧くので。

 

書きながら、気が散ってまた鏡台周辺を眺めていたら、あった。やっつけなきゃいけないものがいくつか。

ヒアルロン酸入りのローション。

これ、ヒアルロン酸が良さそうで買ったは良いが、ふつうの化粧水と違ってちょっとベタベタするのが気に入らない。気に入らないから三日坊主で放置されていた。

こいつも乳液とミックスかな?

ちょうど乳液はパウダー入りだから、ヒアルロン酸ローションのベタベタを緩和してくれそうだ。

 

それから、夏専用の氷を作ってクールダウンするスプレーも出てきた。

これこそ、今シーズンで終わらせなければ。

 

他には、懐かしい「タイガーバーム」も出てきて、このところよく使ってます。

大昔に流行りましたよね、タイガーバーム。で、ついつい乗せられて買ったけど、2回ぐらい使ってそれきり。匂いは強いし、その割にはあまり効かないし。でもいつまでも家にあるのは気に入らないので、ムヒの代わりに痒み止めとして必要以上に塗りたくって、早期解決(早く終わらせること)に心掛けています。

 

あとは、あとは・・・

きっとまだたくさん出てくる、懐かしの残り物商品ばかり。

断捨離は、60代から始めると捨てるしか解決策がなくなるけれど、私の年齢からなら捨てる前に使い切ることがまだ可能。まだ間に合う。

今まで使っていなかったものだから、気を抜くとすぐにまた使わなくなって放置されてしまう。だから、意識的に使うようにしなければ。

おかげ様で、これまでスキンケアなんて面倒くさくてほとんどしていなかったけど、最近は消費することに精力的になっているので、残り物は減るわ、肌の状態は良くなるわで、これまた一石二鳥です。

 

早く大量の物がなくなって、モデルルームのような閑散とした部屋になってくれないかしら。

頑張ろう。