乳幼児に関わるお仕事を初めて8年、のべ2000組の親子の方と関わらせて頂いています。





0-3歳の「なんだろう?」という好奇心や探究心、「やってみたい」という意欲・挑戦心を叶えてぐんぐん伸ばす夢の習いごと



「思い切り!ぐちゃぐちゃ遊び」では、造形遊びを軸として、絵の具、小麦粉、新聞紙などを使い、子供が大好きなぐちゃぐちゃ遊ぶ活動を、思い切りしていきます。


・お子さんの生きる土台をる作ってあげたい

・主体的に動ける人になってほしい

・チャレンジができる人になってほしい

・集中力をつけてほしい

・創造力のある人になってほしい

・心を育てたい

・自己肯定感を育てたい

・地頭のよい子に育ってほしい

そんな事思っていませんか?
思っていたら、ぜひぐちゃぐちゃ遊び通年クラスへいらしてください。





・こどものいたずらの代表格「ぐちゃぐちゃ」を止めるのではなく、「やってみよう!」とできる場所があることで意欲(挑戦力)を育てます。


・感触を中心とした五感を刺激する遊び脳(知性)と運動機能の発達を促します。


・作りながら考え、学び、創造する力が育ちます。


・他人と比較されない。「上手」「下手」がない世界。


・活動に結果・成果が求められない自由な表現ができる場所です。




お教室では、テーマはありますが自分で選んだものを自分で行なっていきます。
やりたくない時にはやらなくても大丈夫。
選択の自由があります。
選択する事で、お子様が主体的に活動します。
主体的に選び行ったことは、集中し、成功体験と繋がります。
成功体験が多いとチャレンジ精神も身につきます。



幼児期は、「遊びこそ学び」です。

子供達が遊ぶから学ぶことは、数え切れません。

人との関わり、人の気持ちを理解する、考える、予測する、感じること、挑戦する気持ち など数え切れないほど、遊びから学んでいます。






ぐちゃぐちゃ遊びは、ただ絵の具などで遊びをするのではなく、意図を持ってプログラムが作られています。



お子さんの創造性、心をぐんぐんを育てていきます。
AI時代には、創造力が必須と言われています!
心が育っている子は、何をしても成功します。



指先を使いますので、脳の一部、前頭連合野を刺激します。

これには右脳を発達させたり、集中力UPや情緒の安定に効果があります。


これからの時代には、個性や表現力が大切と言われています。
他の子と比べる事が出来ないプログラム、個性、表現力、自己肯定感が育ちます。



ぐちゃぐちゃ遊びは、ただ「遊ぶ」「学ぶ」だけにとどまらない

乳幼児教育とアートと遊びを融合したプログラムを組み込んだ

日本初の乳幼児専門アート教育を行う習い事です。




参加者のママに、学校の先生や元保育士さん、元幼稚園の先生と教育に携わる方が多くいらっしゃいます。
子供が成長する過程で大切な事とご理解くださってのご参加だと思います。




参加してくれたママの感想

我が子がこんなに絵の具で積極的に遊ぶとは驚きでした!新たな一面を見られて嬉しかったです。思い切り遊んだようで、帰ってからすぐにお昼寝でした。お家では、これはやりたくてもやらせてあげられないので、ありがたいです。また、参加させてください。ありがとうございました。


まゆみ先生、ありがとうございました。◯◯、臆病なので、絵の具に触れるかなと心配していましたが、慣れるとダイナミックに遊んでいました。◯◯もとても楽しかったようですが、見ている私もとても楽しく、成長を沢山感じる事が出来て嬉しかったです。





お教室に通ってくださってる中には、片道2時間半、1時間かけて通ってくださる方が何名もいらっしゃいます。






お教室の流れ



9:45開場


10:00 ごあいさつ 

            お歌  

            絵本

            絵の具、新聞紙、粉などの活動


10:45  活動終了     片付け

          




 





講師   小見山まゆみ

日本乳幼児遊び教育協会認定講師

日本ベビーダンス協会認定講師


2014年生まれの男の子のママです。

息子のお陰で、会田夏帆さんが考案した「ぐちゃぐちゃあそび」と出会いました。

息子が人見知り場所見知りも忘れ、没頭した「ぐちゃぐちゃあそび」

こんなに親子で楽しめて、子供の心や発達を促してくれるあそびを、ベビーダンスのお友達とやりたいと思い、会田夏帆さんより「ぐちゃぐちゃあそび」を学ぶことにしました。

そして、せっかくやるならベビーダンスのお友達だけでなく、 沢山のお友達にも知って欲しいと思いこの講座を始めました。

お子さんが、自分で選んだ事や道具で遊ぶ事で、考え、行動し、集中し、楽しみ、「できた」と達成感を感じることで主体的に生きる力を育みます。

人生は、主体的でないと楽しめませんよね。

遊びを通して主体的に生きる力を身につけ

、楽しく豊かで幸せな人生を送ってほしいと思っています。

(文部科学省も主体的である事を重視しています)

ちなみに、私、絵はまるで描けませんので、ご容赦ください(笑)



詳細

☆水曜 東戸塚クラス   月1回

    第四 水曜




時間    10:00   開始

           10:45   活動終了    片付け

開始5分前までにご入室ください。

 



場所   MWBバレエスタジオスペースμ

 東戸塚駅西口徒歩3分   東戸塚西口郵便局2階

           横浜市戸塚区品濃町881-9



お車の場合は、近隣のコインパーキングをご利用ください。



対象  お座りができる頃~未就園児

             幼稚園へ行く前のお友達


定員       8組さま


入会金  10000円

           

月謝     3000円
(一歳からご兄弟一名につき月謝プラス1000円)


入会金につきましては、途中退会された場合にも返金は致しかねます。


お休みの場合には、日程、場所(戸塚)、定員、期間などの条件はございますが、振替ができます。
(条件が合わない場合は振替がとれない場合もありますのでご了承ください)
通年クラスのお席に空きがない場合にはご案内できないこともあります
※無断キャンセル、支払い期限後のキャンセルは、その後の受付をお断り致しますのでご了承ください。



お申し込みお待ちしております。