小見山まゆみです。




NVC(非暴力コミュニケーション)のご感想を、頂きました。


↓ここから


怒りや悲しみの強い感情に襲われた時の切り替え方が上手くなったなぁと自分で感じるようになりました。


まだまだ感情のコントロールは苦手ですが、それでも同じような気持ちを共感してくれる人達の存在や、共感してもらった深い体験が糧となり
小さな事でつまずきやすく、落ち込みやすかった私ですが現在とても前向きに過ごせるようになっています。



今まで自分の声に耳を傾けてあげることさえもままならず、自分を大切にする方法もわからなかった私ですが、もっともっと成長したいという自分の声に耳を傾けられるようになったのは大切な気づきです。



生きにくさを感じていたり、不器用な自分に悩んだり落ち込んだり、大切な人達との時間を大切に過ごしたいと感じている人達に広めて伝えていきたいです。


まゆみ先生ありがとうございます
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


↑ここまで



ありがとうございます。


NVCは、自分と繋がるのに最も効果を発揮してくれます。
自分のことわかっているようで、わかってない。
イラッと怒りの感情が出てきた時には、その感情を本当はどこから来てるの?
なんで、その感情が湧き出てくるの?


人の感情は、どんな時にも原因は自分の中にあります。
NVCでは、その原因を探しに行きます。
感情が自分のどんなところからきているのか分かると、それだけでスッキリしてしまうこともありますし、自分の大切にしていることがわかり、解決の糸口が掴めることもあります。




他者との繋がりも、自分の心のスタートが整っていてこそ、上手くいきます。

NVCでは、自分の心を整えてるところから、初めていきます。

そして、受講後も仲間と共に心が平和であれるようなプラクティスを重ねていきます。
そこは安全安心な場であり、誰もあなたのことをジャッジしたりしません。
そして、自分を開示することで、その繋がりは深くなっていきます。


事故に対する無価値観「何かができていないと自信に価値がない」「私ってダメな人間」「愛されていないように思う」などの気持ちがある方に、ぜひ受けてもらいたいです。