小見山まゆみです。




最近感じている事を書きますね。




お教室に通ってくれているママやパパ達、お子さんに寄り添い尊重、認めるのがとっても上手。

(いつも「あーステキな人ばかり来てくれるな」と思ってます。実は通ってきてくれているお友達やママパパ、私にとってとても自慢の存在で、大好きです)






「できたこと」を当たり前にしない。






ご挨拶ができたら「できたね」と認める。

靴が自分で履けるようになっても…

そして、もっと大きくなっても…





大人も子供も、頑張ったこと、できるようになったこと、誰かが見てくれていて、その嬉しい気持ちをシェアできたら嬉しいよね。

自信になるよね。





少し前のお子さんより、成長していたら「認める」これってとっても大切。

これをしてもらうとグッと伸びます。

そして、心の成長にとってもよいです。




認められて育ってきたら、人の事も認められる人になります。

尊重されて育ってきたら、人の事を尊重できるようになります。




日々のこの積み重ねが、お子さんの心と身体を成長させていきますね。





私も息子に苦戦する事もありますが、いつも頭の片隅に置いています。

そして、認めたり、尊重したりできるように、まずは自分に余裕を持てるようにしています。

余裕がなくなるとすぐにテンパっちゃう私なので…笑

スケジュールや体調などに余裕が持てるよう、そして、ご機嫌でいられるように生活するようにしています。





皆さんも、ぜひ頭の片隅に置いてもらえたら嬉しいです。





もし、ご機嫌でいるのが難しいと言う方は、公式LINEにご登録ください。

もしかしたら、ご機嫌でいるための講座をするかもしれません。