小見山まゆみです。





8月頃から、思い切り!ぐちゃぐちゃ遊びのお教室でshow &tellをはじめています。




なぜはじめたか?と言いますと、




自分の意見を人に話すこと、これってとても大切な事じゃないですか?



いくら良い考えや意見を持っていても、伝えることができなければ伝わりませんよね。

話すことで、意見が実現されたり、他者との意見の交換ができたりと、発展していきますよね。






自分の息子のことで恐縮ですが、息子は小さい時からの習い事などで、発表の場や自分の意見を話す場を持つことができていました。

(もちろん小さいころは、意見なんてものではなく、先生に聞かれて答えるレベル)




そのお陰で、今では学校や習い事で手を挙げて、スッと自分の意見を話すことができます。



日常でも、自分の思っていることや考えを、家族以外にも伝えることができます。




先日は、習い事で2.30人いる中で、意見を発表して、MVP賞を頂いてきました。

本人にとっても大きな自信となりました。




人前で意見が言える、やっぱりこれまでの習い事での場数のお陰だなと思いました。

もちろん、息子に接してくれる大人達が、息子の意見に耳を傾けてくれたことがベースでもあります。





思い切り!ぐちゃぐちゃ遊びに通ってくれるお友達にも、そんな場を提供したいと思い、活動の前に取り入れています。





前に出てくるのも勇気がいるので、前に出てきてくれただけで花丸です。

上手くできなくても、いいんです。

何度も回数を重ねていけば…。



参加は自由です。

子供達の気持ちを尊重したいので、無理する必要はありません。

お友達のを、見てるだけでもいいです。

お友達のを見てても「私もやってみたい」と刺激にもなります。




お教室でshow &tellをはじめて感じるのは、みんなの終わった後の自信を持ったお顔がいいなと思います。

自信は次へと繋がります。

お子さんが自信をつけられる場にしたいという思いではじめました。






今日は、最近お教室でこんなことをしてるよのご紹介でした。