小見山 まゆみです。



親子のコミュニケーション


 

 


子供にとっては世界の中心が親だから、親のコミュニケーションがでその子の通常コミュニケーションになるよね。


悪気なくても親の口調がキツい子はお友達に対してもキツいなと思う。

口調だけでなく、相手を尊重することや優しさもよく真似ているなと感じる。



ただ、この親自身もまた被害者であることは忘れては行けない。

親からそのように育てられたことがほとんどなのだから。

親を非難しても始まならない。

孤独にしていくだけ…。


感情コントロールの知識や子供に対する知識がないだけなのだから、そういう知識を付けられる環境や社会が必要だと思う。



そして、多くの親が親が子供にキツくする時、結構自分の気持ちの状況にも左右されてませんか?

気持ちが安定している時なら怒らないのに、気持ちが焦っていたり不安だったりするとキツく怒ってしまう。



私は、そういう事が最小限になるように、心を安定させる取り組みをしています。



どのように心を安定させているかも「心の取り扱い講座」でお教えしています。



コーチング的な要素も半分近く締めているので、子供を育てる上で役に立ちますし、部下や家族、色んな人間関係に役立ちます。


この内容を世界中の人が知ってくれたら、みんなのの心も世界は平和になるのになと思います。


「心の取り扱い方講座」詳細