小見山まゆみです。



NVCを受講してくれたMさんからのご感想です。




講座を受けて、自分の感情のコントロールが前よりうまくできるようになりました。

具体的に今自分は何にモヤモヤしているのか、それはどのようなニーズが満たされていないのか、を言葉にして理解していくことで自分に根本的に欠けている部分を知ることができました。



自分に自信がない上感情と向き合うのが怖かったのですが、自信をつけよう!とか自己肯定感をあげよう!とかそういうことではなく、今の私や私の考え方を大切にするという考え方がすごくしっくりきて楽になりました。


これまでのモヤモヤや悲しい気持ちもNVCの考え方に基づいて仕分けていくと、自分はこういうところにモヤモヤしていたんだ!とはっきりわかって、これからの感情の処理にも応用できそうです。


そして、感情はすべて相手がいることで起こるものなので、自分自身だけでなく相手の境遇についても広い視野を持って見ることで冷静に対処することができるようになりました。


また、友達の相談に乗るときもより寄り添って話を聞けるようになったと思います。


自分が今より楽に生きるために、NVCの考え方を使って少しずつ変わっていけたらいいなと感じています。



「心の取り扱い方講座〜心地よく生きる思考〜」では、NVCの内容も入っていますので、ご興味ある方は是非受けてみてください。


「心の取り扱い方講座〜心地よく生きる思考〜」