私の興味の向いた話しです。

図書館で目に入ったので👀




イスラエルってどんな国と聞かれたら戦争ばかりで危険🇮🇱
と思ってたけど、それがそうでもないというかそれだけではないというか…。
今は危険だろうけど…。



ユーロ圏に住むユダヤ人が別荘買っちゃう位いいところなんだって!
テルアビブは、温暖で食べ物も美味しいし海沿いでいいところなんだって!
経済的に豊かな国なんだって。
不動産がバカ高らしい。

ユダヤ人が75%とを締めてるから、ユダヤ人の国だよね。
イメージで言ったら、もっと多いかと思ってた。

ユダヤ人のイメージは、とにかく頭がよくてお金稼ぐのが上手💰👏
友人にユダヤ人がいるけど、南アフリカからアパルトヘイト後に、カナダに渡り、大学出てからITの会社を立ち上げてノマドだから日本に住みながら仕事してた。
彼もヴィクトリア大学出身で頭はいいんだろうけど、彼と家族の話ししてたら「今ね妹がハーバード大学の院にいるから妹はアメリカなんだ」と言われた👀
さすがユダヤ人頭いいんだね〜と驚いた‼️笑
マーク・ザッカーバーグもラリーページもユダヤ人だもんね。
ユダヤ人で1番有名なのは、「アインシュタインでしょ」と思ってたら、キリストだって‪✝︎ (実在したの?って思ってしまった)2番目がアインシュタイン‼️笑

イスラエルは起業する人が多くて、一人当たりのGDPが高い!
起業数が多いのはベンチャーキャピタルが盛んな事も大きい。
中東のシリコンバレーなんだって。
起業してイグジットして利益を得る。
買収先は大体海外の大手企業。

起業はIT系がほとんどで、軍でも学ぶんだって!
徴兵制度があって、男性3年女性2年。
私韓国の徴兵制度のオタクだけど、韓国より長いし女性も行く事に驚き🫢
年齢も18歳からと決められてるらしい。

その軍の中でも8200部隊は、ITについてNASA並みのスキルと言われてて、そこから起業家が沢山生まれると。もう一つITに特化した部隊があって、どちらも入りたい人が多いそうだ。

イスラエル人は軍を誇りに思っているんだって!
だから徴兵されていく人も、一般の人も軍を応援してるそうだ。
軍隊が街にいると一般人が握手求めてくるんだって!
そして徴兵から帰ると「いい経験をした」と言う人が多いみたい。
韓国人とは真逆🤣
韓国人は「自分は酷い目にあった」と二度と行きたくないって言うもんね。
(毒ガス吸わされたら二度とやだろうね)
イスラエルの人達は、宗教も絡んだ戦争だから、意気込みが違うんだろうと思う。

ユダヤ人の文化として、上下関係なく誰にでも歯に衣着せぬ物言いをするそうだ!
意見を言い合うことで論議が進むんだって。

権威も疑う。
常識を疑う。
モーセが神に意見を言う場面がユダヤ教の聖書の中にあると!
道徳的な事であれば神に意見する事も名誉であると。
あとは、ナチスの経験からもそういう事があるんだろうな。

「失敗することを恐れるな失敗を歓迎しなさい」と教育されるそう。
移民として生きてきているから、チャレンジすることが当たり前だし、チャレンジしないと生きてけなかったんだろうと。

この本は5年前の本だけど、そんなに大きくは変わらない様子。

パレスチナとの戦いも殺られたら倍返しなのも、テロに屈しないというスタンスらしい。
しかし、歯に衣着せぬ物言いで、倍返ししてら、戦争はずっと終わらないだろなと思う。
せっかく頭が良い人たちなのに、凄く勿体ないと感じる。
頭いいけど、コミュニケーションとか人を動かすことは学ばないのかな🤔
学んで頂きたい🥺

あと、ユダヤ教とかイスラム教には「執着を手放す」って考えはないのかな?
それは仏教だけなのかな?

この本の中にモービルアイの買収の話が乗ってて、完全な自動運転の時代が来たら免許返納しなくてもご老人も乗れるのかなと思った。
そしたら、電気自動車のbydから形勢逆転があるんだろうか🤔
電気自動車の自動運転はどこが勝つんだろう?
やっぱり自前でやってるテスラかな?
交通事故もなくなって欲しい🥺


ちなみに、色々ユダヤ教について調べてみたら、日本人でユダヤ教に改宗された方が「ユダヤ人が大富豪とかお金持ちのイメージがあるかもしれないけれど、実際はユダヤ教に厳格である人というのは大富豪にはなっていない。厳格にやっている人は安息日があるのでなかなか仕事を集中してすることも難しい」という事でした。
イスラエルでも、ユダヤ教に厳格な人達は仕事をせずに政府から支援を受けて生活している人もいるという事でした。


インテリジェンス国家イスラエル側から見た今の戦争に至る経緯やハマス側から見た経緯などは、テレ東の「豊島晋作のテレ東のワールドポリティクス」というYouTubeが秀逸だなと思います。
気になる方は、ご覧なってみてください。