小見山まゆみです。



「子供が最近なんか反抗的なんだよな」と思う事ありませんか?」


ママの言う事に「イヤ」という事が多くなったり、叩いてきたり、機嫌がすぐに悪くなったり…。


ママやパパは愛情たっぷり注いでるよ。



   



だけど、注意や指摘が多くなったり、子供に対して否定的になってる事多くないかな?

人って否定的な事言ってくる人には、なかなか心開けないものよね。


ちょっと振り返ってみるといいかも!


そうかも!と思っても、人間だものそんな時もあるから自分のことは責めなくていい。


ここで気がついたんだから、偉いじゃない。


忙しくて心に余裕がなくなってるのかも、自分が癒されること自分が喜ぶことをして一息入れよ。


そして、子供を沢山抱っこ、ハグしよう。

それだけでいい。


私には9歳になる息子がいるんだけど、すでに「あー小さい時もっと甘やかしてても良かったな」と思う。

不器用だったり出来ないことがあっても、後から考えてみると大したことじゃなかったなと思う。

今は、「あと少ししたら、私の出番がもっと減ってゆくんだな〜。もっと沢山遊んであげれば良かったな。」なんて思ってます。


今しかない瞬間を思い切り楽しんでほしいなと思います。


幸せでありたいなら、過去や未来の事を考えても始まらない。

今この瞬間を楽しむことが幸せにつながる。