あらま〜こちらのブログを放ったらかしてどれくらい経ったのでしょうか?

 

ただいま警戒レベル3級の台湾からお送りしております。皆様お元気にやられておりますか??

 

ワタシはというと、5月14日までに全店舗の営業を終了し、営業登録の抹消、晴れてフリーランスとして活動しております。

 

台湾はね〜、会社にするとほんっとに税金持ってかれるし、労働局がすぐ入ってくるし、色々と面倒なんですの。反対にフリーランスは税金なんてほぼゼロに近いし楽なんですの。こんなに楽だとさらに税金地獄の日本にはもう帰れなくなっちゃうよ〜〜。笑

 

さてさてどうして会社を閉めたかというと、元々ワタシは美容業界の人間ではありませんでしたし、たまたま台湾に移住して、自分ができることを探したら(当時もちろん全く中国語ができなかったので。)美容サロンの経営ぐらいしか思い浮かびませんでした。

 

でもでもも〜〜〜〜〜とにかく商習慣が違う異国、さらにあの手この手の交渉術がまかり通る中華圏の人々と働くことに疲れてしまいまして。さらにここ1年半以上は自己免疫疾患(掌蹠膿疱症)にも悩まされ続け、手術、生物製剤、ダイエット、断食、あらゆるサプリメント、、、、何をやっても直らなかったのに、会社を閉じた瞬間、あら〜不思議!ってほど綺麗に回復してきています。ほんと、過度なストレスって大病を引き起こします。皆様もご無理なさらぬように!

 

と言うことで、そろそろストレス過多なお役目も終わりにしようと思いまして、思い切って会社を閉じることにいたしました。(ですので倒産ではありませんのでご安心を〜。)

 

そして、営業終了の翌日、5月15日からなんと台湾全土が警戒レベルを引き上げ、プチロックダウンの状態になりました。

 

ワタシのココロの内は、『やっぱアタシって持ってる〜。』でした。

 

外国人企業への援助は一切ない台湾で、もしまだ会社を経営していたらと想像すると、、、。ほぼ売り上げのない中、従業員全員の給与、社会保険、家賃などの固定費、、、、それら全部個人で負担してでも継続していかなきゃいけなかったとしたら(外国人はそもそも借入などできませんし、夫婦で日本人なので台湾人の保証人など立てれません)。。。身の毛もよだつ状態でした。

 

そして今は何をしているかというと、、、Youtubeを細々と続けていて、ただいま登録者が13万人にまで増えました。ありがたいことです。

 

先月は案件をいただき、動画内で鍋をおすすめしたのですが、たった1週間で日本円で1000万円を軽く超える売り上げ、企業さんもびっくりされてましたわ〜。ワタシ自身もそこまで売れるとは思わず、インフルエンサーという仕事の凄さを思い知ったわけでございます。ほんと、時代が変わったよね〜。

 

そして6月からフリーランスとなり、この1ヶ月間でほぼ清算でかかった費用(会計事務所への手数料や未払いの税金、社会保険、従業員への解雇手当など)ほぼ一人で稼いでしまいました。(ああ、一人の効率の良さったら。。。心の声)

 

最近は海外からもオファーが来たり、事務所へのお声がけなども頂きますが、今ワタシが目指すところは、

 

 

もうひっそりと静かに暮らさせて。。。と言うこと。笑

 

 

でも最近ではちょこっと近所で買い物してるだけで身バレして困るんですけどね。(顔出ししてないのに雰囲気でわかるらしい。)

 

これって意外と悪いことできなくて生きにくくなるね〜。苦笑

 

と言うことで、今日は何が言いたかったかというと、ブログのタイトルを変えました〜ということでした。

 

またぼちぼち更新するかもしれませんのでよろしかったら覗きに来てください。

 

あ、元お客様でアートメイクをご希望の方は、ご連絡くださいませ。

 

アートメイクは今でもワタシのライフワークですので、お声かけください。

 

 

 

 

我が家のばあちゃん猫(もうすぐ22歳)も耳は聞こえなくなってしまったけど、元気に暮らしています〜。

 

では〜。