オーブンお出迎え♡ | She Said Yes! 〜海外ウェディング雑貨店EYM(エイム)〜

She Said Yes! 〜海外ウェディング雑貨店EYM(エイム)〜

可愛い海外ウェディングアイテムを日本の結婚式でも気軽に取り入れてみませんか?おすすめアイテムや簡単DIYをご紹介します!結婚式にこだわりを持つ花嫁ブロガーさんを応援します♡

こんばんは♡


これまでの記事のコメントをようやく全て返信完了致しました♡

お誕生日メッセージ等もどうもありがとうございました(´∀`)♪

今回はちょっと雑談をば。


♡♡♡♡



【オーブン買いました♡】

誕生日プレゼントとしておねだりしていたオーブン買いました~(*´з`)


悩んでいたのは皆さんにオススメされるビストロと石窯。


アニ嫁であり料理研究家のMayさんが昔比較記事を書いてるよ~ってゆりたんに聞いたので、URL貰って読んだり、ネットサーファーの本領発揮して調べまくったり(°∀°)b


要するに、お菓子とかパンは石窯、料理はビストロでしょ(●´ω`●)ゞ
※スーパーアバウト


新婚さんでオーブンも買わないと!って方が多いと思うので、色々言われたこととか各比較記事をまとめてみようかと思います…

・お菓子作りには、庫内にファンが付いていないと駄目~

・ビストロ:トースト焼けちゃう。裏返さなくて良いから魚とかも楽。石窯より掃除はしにくい。

・石窯:焼きムラ対策が一番。パンとかお菓子にオススメ。掃除しやすい。温度は実際そんなに高くならない。庫内が暗い。

・ヘルシオ:揚げ物が得意。脱油・減塩効果、栄養素をキープする効果が高い。焦げにくい。焼き色が綺麗に出ないのでお菓子には向かない。味は良い。


※あくまで他メーカーと比較したらここが良くてここが劣るというだけで、今のオーブンはどのメーカーでもかなりのレベルで出来るというのは大前提です♡


こんな感じが多かったです。
家電量販店は7か所行きましたが(笑)、どこもこんな説明でした。

そうそう。昔通っていたお菓子教室ではガスオーブンだったからあんなに綺麗に出来てたのかーと最近知りました。

でもガスオーブンはいつか自分の腕が使うに値するレベルになったら検討。



正直、実家で使用していたオーブンでもかなり前のもの。
どれを使っても感動するに決まってる笑

でも、選べるなら使いきれない機能でも予算内で一番自己満出来るものを買いたいーー♥





今回ビストロと石窯で悩んだ理由は、お料理しやすくてオススメだよって人も多かったビストロを中々捨てきれずにいたから|д゚)


お菓子作りがメインなので石窯を勧められることが多かったのですが、私の腕では大して違わないでしょ~ということで、それならビストロでも…って悩みました。


しかーし、よく考えると、、


トースター持ってるし。
お魚をオーブンで焼くと臭そうだし。
そもそもお料理はレンチンがメインだろうし。笑


料理だってオーブンの実力使いきれないじゃん私ー!

それなら・・・


好きなお菓子作りを優先しても良いんじゃない?



ということで。



ブロ友さん達からのコメントでも一番オススメされた石窯さまをお出迎えー!


最近新機種出たばっかりですが、予算的にそっちは諦めー。

最上位機種530と迷いましたが、2番目のもの。
自動メニューが少し少ないくらいの差で他は大して変わらないということで430に決定。

これ7か所中1か所にしか販売していませんでした。
展示品処分ではありませんが、もう在庫が無いそうです。


「うちの子におなりよ…にへ


と運命的な出会いでしたがキッチリ値下げ交渉してお出迎え(*´з`)



かくして大喜びで翌日シュークリームを24個も焼いた私でした。
※2人暮らし



感想~
自動メニューだと少し焼き過ぎ感がある・・・?
その後色々試してみましたが、クチコミ通り、設定温度よりも実際の温度が少し低い気がしました。

あとは、使うときに知りましたが、石窯も一部タッチパネルが付いていました~!壊れないのか心配ではありますが、なんとなく嬉しい。


口コミにあった、角皿の塗装のハゲも全然大丈夫でした。


シュークリームは一発でブワッと膨らみました♡
近所の人気のパン屋さんで本格釜焼きシュークリーム買ってきて、仕事から帰ってきた旦那さんにどれがパン屋さんのか当ててみよ~!!ってドヤ顔で聞きました( *´艸`)


分からなかった旦那さんに、私がこれ以上ないドヤ顔をして梨汁ブシャーと叫んだのは言うまでも有りません。←※大興奮



*-*-*-*-*-*-*-*


正直、使って比較したことなんて無いので、どれが良くてどれが悪いなんて分からないです。


お菓子作りが石窯だから上手くいっているのかどうかも分からないし。


ネットの口コミをいくら調べても、全部使って比較した人なんていませんし涙



なので、最終的に作り手のテンションが上がればそれで良いと思います♡


以上、オーブンお出迎えの喜び日記でした~(*ノωノ)♡



いつかアイシングクッキーを我が家でも作りたいです♪
ではでは♡