みなさんこんにちはピコモリです。


今日はぼくのことをもっと知ってもらおうと思い、筆をとった次第です。



そしてすぐさま、筆を置き、せんべいをかじり、麦茶を飲んで、携帯をいじり、ウトウトし、小一時間ほど気持ちよさそうに眠ったのちに、明日にしよっかなぁ〜、どうしよっかなぁ〜、などと悩んだあげく、ようやく動き出すのです。


みさなん!!

それがぼくです!

わかりますか?

え?

わかる?

みんなそんなん?

やっぱりね( ̄∀ ̄*)






はい。
前置きはさておいて、今日はぼくの仕事の経歴について書こうと思います。





ぼくは木工の世界に20年ほど居ました。
最初は家具職人、そして途中から建具職人へ変わりました。



へ?木工て何?
と思う方もいらっしゃると思うので説明しますと、木を加工して物を作ることです。



…。
そんなことぐらい知ってるんですけど〜。
まさか20年もやってて説明それだけ?
もう読むのやめようかしら?なにがピコモリよ!ふんっ!


なんて思ってるそこのあなた!
ぼくは全世界の未来のちびっ子達に向けて
発信しているのですよ!




木工モンスター達にですよ!!!










キテレツな文章を書くのが好きなんです。
生き甲斐なんです。コレが。










話がそれました。
木工の説明な。


えっと。
来る日も来る日も、毎日毎日、木を切って、削って、穴掘って、カンナかけて、組み立てる。



ま、これの繰り返しです。
永遠コレです。
無限ループです。
もう、好きじゃないと出来ません。
はい。



で、これやってると出来るようになるのがコレ
 


{A9D9CC26-BE8D-4F2A-A3FE-8059CE58F434}

ガラス戸です。向こう側見えてるけど、その部分にガラスが入ります。


{63119B77-D4FE-4CCD-835F-6FBEE6693438}

コレもガラス戸。

{AF0FDD9B-0CBE-45EA-9C07-C47F582DF445}

これは帯戸、の表側。

{C444C650-C5EB-4074-9344-AEF22953B3A3}

こっちは帯戸、の裏側。


{2E14C7D5-6069-46AA-BBB2-50A1AA646C73}

ガラス戸。綺麗なフロストガラスが入ってます。

{C8F623FA-52A8-447C-9315-F684A6DA12C6}

これは、伊勢神宮のおはらい町にあるギャラリーとカフェの店、名前いっぷくだったかなぁ??
の入り口の戸です。これもガラス戸。


{6EE053A0-4D19-462D-A0EE-92041B351570}

これはデザイン障子。連続柄です。後で紙を貼って完成です。

{EA332A8B-828A-4E76-81D0-CB9F74836F0F}

雪見障子。田舎の家に多いです。
写真のように障子がすり上げ式になっていて透明の部分はガラスが入ってます。
ここから庭を見て風情を楽しむといった建具です。

{AFCC4E5A-BC47-4984-BB2B-32A6C959E876}
 
ガラス戸。何種類かのレトロなガラスが入ってます。ガラスも自分で切ります。





大体こんな感じのものを作ってました。
コレ全部ぼくが作った建具です。

今はお客さんのところで大事に使ってもらってるはず☆




建具職人て、こんなんを作っては現場に行って、切り込んでくる(ピッタリ納める)て感じの仕事です。
他にも固くて動かなくなった引き戸をスイスイ〜と動くように直したり、ギィギィ鳴るような固い扉をパタンとスムーズに動くように直すというような建て付け調整やら、家具直しやら、障子、襖の張り替え、ガラスの割れ変え、鍵、ドアノブの交換修理など。
猫用の建具も作ったことあるなぁ〜 
神棚も作ったし、看板、祭りの提灯ぶら下げるやつとか、いろんな面白いものも作ったなぁ〜

後は施主のいろいろな無理難題を解決して喜んでもらうという、それはもう何でも屋さんみたいな仕事でした。


で、まぁ
さっきの写真のようなのを作るための木の加工がコレ


{DDD5E76E-7C28-465C-8817-235F095EE22E}

とにかく穴を掘りまくる!
黒い点々はホゾ穴です。


{4F905228-7965-46D0-8071-C7D1EC5DF404}

コレは組子って言います。
久美子ちゃんではありません。

{3696724A-C8EA-41B2-B9B3-737F43505C9F}

とにかく穴掘りが多い!
一日中穴を掘るのです。
まぁまぁ精神力がいります。


{88224143-A371-43FE-815F-5F009731635B}

ホゾってやつです。釘を使わず木と木を接合します。

{DB561B1F-DB02-46D3-9726-102F64F944E0}

これはクデ加工といって障子の組子などを接合するときの加工です。





大体こんな感じー
結構手間ヒマかかります〜



これを毎日やるわけですよ!奥さん!

聞いてますか?
せんべい食べてますか?


ぼくはすでにポテチを食べています。
美味い!美味すぎる!
アメリカンポテトチップスてやつ!
メーカーとか書いたらあかんのか?
ん?
みんなに教えたい〜。ん〜。
なんせブログとかやり始めたばっかで、わからねーんですよ!
奥さん!
教えてくださいよ?


えーと
木工の話やな


今はこれ作れるだけの設備がないのでやってないけど
いずれまた、やる気になったらやってもいいかなぁ〜なんて思ってます☆
建て付け調整など、できることはやってますのでお気軽にお問い合わせ下さい☆


出張修理についてリス
建てつけが悪い、壊れていて使いにくい等、ありましたら、
一度ご相談下さい。出張修理承ります。


ポイント出張範囲:三重県内

ポイント作業費用:1時間3500円〜(建て付け調整、古直し等)
 (長年の使用による劣化、磨耗があった場合、戸車の交換が必要な場合など
 材料が必要な場合は材料費を別途頂きます。)

ポイント交通費:津市外の場合、使用致しましたガソリン代を頂きます。

 ※経験上、建て付け調整は、よほど古い家、もしくは建具の本数が多くない限りは
 作業は半日もかからないと思います。


その他なんでも木工相談,、DIY相談等も承ります。
お気軽にお問い合わせください
クローバー
お申込みこちら https://ws.formzu.net/fgen/S46289577/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆お気楽木工 前田浩司  金槌
 


 まだ写真いっぱいあるので、またの機会に紹介できたら、してみたいなぁと思います!


ピコモリでした〜


きっと今日は良いことがあるよ!!!



ピコモリのブログを読んでくれてありがとうございます★

 

フェアリードア、木の雑貨販売中♪
minne
https://minne.com/pikomori 
Creema
https://www.creema.jp/c/pikomori/item/onsale

友達申請、大歓迎です☆
facebook
https://www.facebook.com/ezonokoki



{E9694D26-C915-4BA1-8376-AA546734396C}

ピコモリ