お久しぶりです!
こんばんは!

今日は菰野町にある穂鈷里さんで、マイ箸作りのワークショップでした!


子どもと大人と合わせて20名以上の方に参加して頂きました。

下は4歳から上は小学校5年生までのこどもたちが、頑張ってカンナをかけました!

最初は手間取っていたけれどたくさん削ってるうちに、みんな自分流のやり方を見つけ出して、とても上手に削ることが出来ました!

お箸の仕上げには
クルミを叩いてクルミオイルを塗りましたよ〜〜

みんな最後まで頑張りました!








お昼ごはんは、子どもたちが
お味噌汁を仕込んで、みんなでおむすびを作ってくれました!
たくさん削った運動した後のごはんはこれまた格別で、みんなたくさんおかわりしてました〜
みんなが作ってくれたごはん、とっても美味しかったです!


穂鈷里のみきさんには、お箸は、人間界と自然界の恵みの橋渡しなんだと、とっても大切なことを教わりました!

みきさん、スタッフのみなさん、
参加してくださったみなさん、
ありがとうございました!


たくさん準備して行った甲斐が
ありました。

本当に子どもは宝ですね!

わんぱく族の集会良いですね〜〜(o^^o)


今日は、本当に素晴らしいお仕事をさせて頂き
感謝の気持ちでいっぱいです。