フレンチトースト | しゅーくりーむのブログ2

しゅーくりーむのブログ2

日常の出来事、ギターの事など書いていきます



フレンチトーストを焼きましたニコニコ








自分のおやつにテキトーに焼いたので、見た目はご容赦下さいあせる



私が初めてフレンチトーストを知ったのは、映画「クレイマークレイマー」でした


クレイマークレイマーは、名画としては知っていましたが、何しろ内容が夫婦や人生の機微を描いた物語
子供の頃は見る気は起きませんでした


しかし、見たのは二十代前半だったかな?
正直、感情的にはよく理解出来なかったのを覚えています(^^;



そしてそんな私がこの映画で一番印象に残ったのが、フレンチトーストビックリマーク

ダスティン・ホフマンが作るフレンチトーストビックリマーク
アメリカ人はこんな美味しそうな、ケーキのようなものを朝食に食べてるんだ、、と衝撃を受けました


このフレンチトーストは映画の親子関係の象徴としても使われています

突然父親と子供の二人きりになってしまい、色々うまくいかない当初はダスティン・ホフマンが作るフレンチトーストはぐちゃぐちゃ…


しかし、映画の最後に二人で作るフレンチトーストは、生活のリズムがかみあった二人を象徴するように、手際よく美味しそうなフレンチトーストが出来上がります…キョロキョロ




で、この映画とともにフレンチトーストが頭のどこかにあったので、時々思い出して作っていました


しかし、なんだかイマイチな感じ…
何度も作ってきて、先日どうにか納得出来る味になりました!


私の好みは、パンはフランスパンより食パンで作ること
そして卵液には甘味をつけすぎず、焼いてからはちみつなどで甘味を足す方が美味しくなること…



クレイマークレイマーように、私が作るとおしゃれにはなりませんが、フレンチトーストはかなり非日常な食べ物ではあります


フレンチトーストを作って食べると、美味しくて気分転換になって、私の好きな食べ物の一つですニコニコ