(。・ω・)ノどもっ!




最近はサーフも落ち着きませんね💨




波は高いしゴチャゴチャだし🌊






私のせいじゃありませんよ(´-ω-`)





休みの日に釣りも出来ないなんてストレスMAXになるので滅多にやらない行かない沼へシバス行ってきました🎵





今回沼シバスは3回目?くらいかな?





まったく釣り方なんてわからず、釣り友から釣り方を教わった知識もまだまだ全然少ない中、仕事帰りに夜の沼へ.....





途中、沼の状況を知りたく365日釣りをしているらしい笑月亭黄桜 祥月夜桜君にLINEすると違う場所で打っているらしい
※ほんと相変わらずやってるのね^^;






なので単独で沼へ向かうとたまーにモジモジしたり、単発ボイルがあるけど暗いとこ苦手なので見えない(笑)
※カビボラって初めて見たときはちょっと引いた( ̄▽ ̄;)
※何であんな模様になるの( ̄▽ ̄;)?










音だけを頼りにルアーローテしながら練習含めて投げ続けるとガコン💥っと乗ったけどバレた💧







沼素人の貴重なバイトだったがエラ洗いでアウト💧






その後は雰囲気も静まり、そろそろ終わろうかと思ったら救世主登場😲






その名も.......











カビハラ名人アカハラ名人







名人と沼で少しダベってから一時解散






私は1度自宅に戻り仮眠😪💤






予想通りに寝坊して名人のLINEで起こされて急いで沼へ🚗💦💦💦






沼へ着くと名人はとっくに何本か釣っていたらしく、やり方を教わりながら私も実釣開始🎣







アカハラさんに「これ使ってください!」と渡されたルアーはスカウター( ・◇・)?






ずっと気になっていたルアーだが、店頭ではいつも品切れ^^;







ま、私が持っていていても基本ソルトルアーしかやらないので、「宝の持ち腐れ」になるのは極も承知(^_^;)








とりあえずお借りしてドックwalk?的なアクション擬きで慣れないロッド操作😓








ロッドもソルト用なので長くてやりずらく、なんと言っても腕が疲れる😵💦💦







何度か繰り返していると慣れてきたせいかコツも覚えて楽しくなる(笑)






そのうちアカハラさんがお約束通りにロッドブチ曲がり💥

















続いて.....










ご立派なシーバス👏





この他にも掛けてましたけどね😅







詳しくはアカハラ名人のブログで☝
※そのうち更新されると思います※






バコバコやってる表層に名人から「早くそこに投げんかーい!」ヽ(♯`Д´)ノコリャーッ






とは言ってませんが(笑)







ようやく私にも















シーバスまでとは言えないが初の沼でとりあえずシーバスゲット







他にも大きさ変わらず追加が出来たけど、バイトの数には恵まれても本数獲れずに次回への課題がいっぱい(^_^;)






名人と同じルアー使ってもこの格差は沼シーバスの奥の深さがわかります






今回は3度目くらいの沼釣行でしたがこの日は午後からあちこちと名人に案内されてほぼ沼を半周くらい?いや、半周もしてない?かは明確ではありませんが、釣りも含めて見学をしました。





新しい景色や秋の涸沼の薫りを感じることができました。






静かな景色に少し響くロッド音、シーバスと格闘してるエラ洗いの音、夕陽、朝日の素晴らしい景色






いろいろな問題もあると思いますが地元の方がこの本湖を守りたい気持ち伝えたい気持ちが改めて分かる様な気がします。







まだまだ沼や川のことはわかりませんが、釣りを通して釣り以外でも学ぶこと尊重すること楽しむこと悲しむこと思いやることを含めた上でみんなが楽しく釣りをできる聖地になって欲しいですね






私は茨城出身ではありませんが、もう茨城15年住在になりました





今後の中でも茨城の川、沼、海を応援して行きたいと思います。





ちょっと真面目な話になりましたが、茨城に住在して15年も経つのに今回初めて沼を徘徊して素直に感じました。







あ、海のことならわかりますよ^^;






いや~しかし沼や川用のルアーのマーケットボリュームって凄いね(^_^;)






もう少し早めに始めれば良かったかな(笑)






暫くは海も時化てるから沼で仮説と検証だね😅






今回は状況も良かった?のか釣ることができました^^;






次回もご迷惑かけないように頑張ります(^_^)









したm(_ _)m







😏✨✨✨✨✨