くせ毛のカット | 豊川市中条町にある美容室 ファシル店 伊藤智洋(いとうともひろ)のブログ

豊川市中条町にある美容室 ファシル店 伊藤智洋(いとうともひろ)のブログ

豊川市中条町美容室facil ファシル店 伊藤智洋 いとうともひろ のブログ 美容室ファシルは豊川市中条町にあります。151号線の近くで香月堂と天王保育園が目印です。

ルプラボウ 豊川美容室 ファシル 鳥好きの伊藤です!!

伊藤の全てはコレ!!!





髪の悩み、髪質を改善されたい方、ヘアスタイルでお困りの方はこちらから。
↓↓↓↓↓↓↓↓
ファシル豊川美容室Facebook

ルプラボウ豊川美容室HP

豊川美容室ファシルブログ

伊藤ヘアカタログ


0533-89-8003

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日はくせ毛のカットに関してです。

くせと言うのは、元々くせ毛です。

ではどこに問題があってくせ毛になるのか?

それは毛根にあります。

9割の方がくせ毛ですね。

厳密に言えば全員くせ毛です。

人類皆兄弟みたいな感じですね。

photo:01



では戻りくせ毛のタイプ

縮毛、捻転毛、波状毛と大きく分けるとこんな感じ。

コレがミックスされて、皆様のお悩みのヘアスタイルになっているわけです。

では、くせ毛に対してどのようにカット処理をするべきか?

美容師さんによっては違う感覚を思いの方がいると思いますが、

私的には、

以下の通りです。

一番手入れしにくい長さはミディアムレングス。
肩についてはねる。ボトムが広がる、重さが無いと癖が出るなどなど

色々と問題が出やすい長さだと思います。

ミディアムが悪いわけではありません。

癖の具合ではお手入れしやすくなる場合もあります。

それを決めるのはカット。

ロングになればなるほど髪の毛の重みでおさまりは良くなります。

ショートもイイですね。

短く切ることでシルエットのコントロールがしやすくなります。

さてでは、どのようにカット処理をすべきか?です。

あえてここではカットではなくカット処理と言う言葉を使わさせていただこうか。

基本ボリュームを出したい時にはセニングシザー(スキバサミ)を使用します。
photo:02



なぜならば、隙間間を作るためではなく全体に軽くするというハサミであるからだ。

細かく長短ができることで、まとまりがなくなり、広がった印象になるからだ。

逆に軽くしたいけど、ボリュームは抑えたく無いと言う傾きだ。しかし絶対に使わないわけでは無い。

ではどんなカット処理でくせ毛をお手入れしやすくするのか?

photo:03



コレだコレでスライドカットという技法でカット処理を施す。しかも濡れている時に。濡れている時に間引くことでまとまり感がとダメージレスカット処理ができます。

大きく間引いて減らすことで、隙間感ができて、まとまり感も良くなる。

くせ毛の髪は隣り同士の髪がまとまってこそまとまり感が出る。
photo:04



隙間感が欲しい。欲しいよ。

僕的にはショートをお勧めします。

たまにはストレートパーマの助けを必要とする時もあります。

たまにはね。

でも、なんとかカットだけで…。

いや、カット処理だけでなんとか仕上げたい。

カット処理という言葉も面倒なのでカットと言う言葉に略します。失礼しました。

なぜ僕がショートを推進するか…。

自分が好きだから。イメージが変わるから。

絶対に似合うショートスタイルを提供したいから。

photo:05


と言うことで、くせ毛でお悩みの皆様の不安を解消できたら、僕は生きがいを感じることができます。

ご相談は伊藤まで…。

皆様に安心してが来店頂く為に
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
初めてのお客様へ


24時間予約できます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
スタッフ急募!!
店舗拡大につきスタッフを緊急募集しています!!
私たちルプラスタッフと一緒に働いてみませんか?
スタイリスト、アシスタント、レセプション問いません。元気で明るい美容が好きな方を募集しています。
お近くで美容師になりたい方がいましたら是非ご紹介下さい。
詳細はHPにてご確認ください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
こちらも是非ご覧ください。

ファシル豊川美容室Facebook

ルプラボウ豊川美容室HP

豊川美容室ファシルブログ

0533-89-8003

----------------------------
◆スタイリスト森川友紀子

◆スタイリスト藤井大河

◆スタイリスト加藤靖仁

◆スタイリスト荒島由佳

◆アシスタント鈴木秀佑

◆アシスタント伊藤由香里





iPhoneからの投稿