サッカーボールの歴史 | ファジアーノフットサルパークのブログ

サッカーボールの歴史

ファジアーノフットサルパークの古畑です。

朝・晩の暑さも大分和らいできましたね晴れ星

これからは大好きな・スポーツ・読書・梨の秋の季節になるのかと思うのと、今から楽しみです。


さて、今回はボールのお話です。


それぞれのボールがいつのJリーグのシーズンで使用されたか分かる方は、いらっしゃいますか?



ファジアーノフットサルパークのブログ

爽やかな色ですね!これはいつのシーズンで使用されたでしょうか。



ファジアーノフットサルパークのブログ
ファジアーノカラーですね!面白い模様がプリントされています。



ファジアーノフットサルパークのブログ
最近、よく見るような気がしますね!なんかブレそうですね!


上記のボールはサッカースクールやイベントなどで使用しているボールなので、細かい部分は少しJリーグで使用されているものと異なりますが、デザインは年々、変化しています。ボールに注目してサッカーを知るのも面白そうですね!


余談ですが、サッカー好きの男子なら絶対にサッカーボールを絵で書きましたよねニコニコ

私は、上手に書くことが出来ませんでしたあせる