私は(  )と、思う。 | 【安城】癒しのハワイアンロミロミサロン「Fairy'sRoom(フェアリーズルーム)」

【安城】癒しのハワイアンロミロミサロン「Fairy'sRoom(フェアリーズルーム)」

安城市で、ロミロミサロンをやってる、かなり、天然な女性のブログです。自分をfairyの生まれ変わりだと信じてる。毎日が笑い話盛り沢山。みんなに愛と平和を分けたいと願ってる、お節介やき。

前回、キレそうな時、鬱が続く時、感情を見つめ、気持ちを整理することが大切です。と、お伝えしました。

でも、そもそも、自分の感情をどうやって、整理するの?って、感じですよね。

そこで、セルフカウンセリングの手法が活躍します。
気持ちを書き表して行くのです。
セルフカウンセリングは、記述し、それを自分で読み返すことで、自分を自分でカウンセリングする方法なのです。

書き手がクライアントで、読み手がカウンセラーです。書き手と読み手が一人なのですから、一人でできるカウンセリングなのです。

記述するのに、いくつかのルールがありますが、一番大事なのが、
文のはじめに❰私は❱と、主語をつけること。そして、最後に❰と、思う。❱とつけること。

そうすることで、
①これ(括弧の中)は、私の大切な思いだ!ということに気づきます。

②これ(括弧の中)は、私が思ったことで、他の人は違うことを思うかも?と、自分と相手の気持ちは立場、生育歴、環境、などで、違って当たり前、ということに気づけます。

これをセルフカウンセリングでは、❰自他境界線を引く❱と呼びます。
これは、コミュニケーションにおいても、結構、役立ちます。

子供を叱る際、「お母さんは、(  )と思うんたけどな。」と言ってみると、お子さんは、押し付けられた感じがしないので、反発しないはずです。そして、「えっ❔お母さんの考え方?じゃあ、僕はどう考える⁉」と、自分で考える力がつくことでしょう。

一度、試してみてください。
私は(  )と、思う。括弧の中のお気持ちは、あなたのかけがえのないお気持ちです。



これからも、少しずつ、セルフカウンセリングについて、お伝えしていきますね。
詳しく知りたい方は、

あなたのもうひとつのお部屋。

安城市のロミロミサロン
「Fairy ' s  Room 」
安城市二本木町切替56―5プリマグランデ安城弐番館203
0566―77―1795
営業時間13時~22時(最終受付20時)

◇カウンセリング30分3000円
*ロミロミ60分+マナカード10分=7000円
*ロミロミ80分+マナカード10分=9000円

*リフレクソロジー40分=4000円

*お誕生月の方=バースデー割=ロミロミ60分3500円
毎年一回限り

*ペア割(3名様でも可)
ロミロミ60分+カップケーキ+ドリンク3杯=お一人様4980円

◎成人式お祝いキャンペーン。
今年成人式を迎えられる方。
ロミロミ60分+マナカード20分7000円→4900円

◎新メニュー→ロミロミ60分+足湯10分=5000