引越をしました&フェイクスイーツの収納 | Tomozo のフェイクスイーツブログ

Tomozo のフェイクスイーツブログ

フェイクスイーツ作家/クレイパティシエール 平野智美のブログです。制作や展示、ワークショップなどの活動と日々の出来事を綴っていきます。

こんばんは。

フェイクスイーツ作家・講師のクレイパティシエール平野智美です。

 

関東では桜も咲いて春めいてきましたね黄色い花

私事ではありますが、3月頭に引越しをしました。

(前の家から車で40分くらいの近距離移動です)

 

そんな訳で作業スペースは復旧中につき制作は少しお休み中です。

 

で、フェイクスイーツというかハンドメイドあるあるだと思うのですが、

とにかくモノが多い泣き笑い

ここ数年は出来るだけモノを増やさずスッキリ収納を目指しているので、

新作もアップできない今、私なりの収納?を気まぐれに紹介してみたいと思います。

ご興味のある方はお付き合いくださいニコニコ

 

 

まずは、いわゆる「ふりかけ類」

地味〜な存在ですが、種やバニラビーンズになったり

最後にちょっとふりかけるだけで作品がぐっと締まるカラーサンド。

欠かせない名脇役ですよね。

 

以前は小瓶に入れて並べてウットリしていたのですが

 

↓Before    時計を見るともう6年前の写真…

 

もっと省スペースにできないかな…というのと、

残り少なくなったときに使いにくいという事で

このような仕様になりました。

 

↓After

 

シンデレラフィット〜音譜(自己満足)

使ったのは

無印良品のペンケースと小分けボトルです。

インスタなどでよくスパイス類の収納方法として紹介されているのを

真似してみました。

12mlなので小さいかなーと思ったのですが、少量ずつ出せて

ケースを縦に収納できるの点も◎

ワークショップの時も荷物が減りそうです合格

空のボトルには抹茶パウダーとココアパウダーが入る予定ですが

レシピがまだ定まりません泣くうさぎ

 

もうひとつは

パジコさんの宝石の雫クリアカラー(現在は在庫限りの商品です)

 

↓Before

とても素敵なパッケージなのですが、このままだと使いにくい。

ということで、ふりかけ類の応用でこちらも無印のペンケースへ。

 

↓After

 

10色がぴったり〜

隙間にはメラミンスポンジが入っていてズレないようになっています。

色見本はカタログをコピーして切り貼りしました。笑。

こういう地味作業大好きです照れ

向きが変だと思う方もいるかもしれませんが、こうしておくと

 

 

こんな風に逆さにせず置いておけます飛び出すハート

 

 

以上、ほとんど私の趣味の域で参考になるかわからないのですが驚き

楽しんでいただけたら幸いです。

需要があればまた何かご紹介したいと思いますにっこり

 

 

 

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

 

 ■Twitter      ■instagram

    

 

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ