2019年★始動!共に育てる音楽共育 Music Together | 札幌の英語音楽教室♪FamFun Music Together

札幌の英語音楽教室♪FamFun Music Together

Family×Fun×Music Together
アメリカ発!0歳〜6歳の乳幼児のための
英語音楽教育プログラムが、この秋北海道初上陸!
英語も遊びも、遊びを学びに♪
レッスンのこと、子育てのこと、札幌の生活や
仕事のことなど、徒然に語ります♪

 

新年早々、とても嬉しい報告がたくさんありました音符

 

プレスクールに通い始めて、1年程前にMTを卒業したファミリーから、下の子の誕生という嬉しいニュースに加え、今でもMTの歌をよく歌い、MTの絵本を読んだりしていますという近況もお知らせくださいました。

こうやって、暫く離れていても、ふと思い出して連絡をくださるのはとてもありがたいことだなぁと思います。

 

あと、とても嬉しかったのが・・・

12月に、突然の転勤で東京へ引っ越してしまった木曜クラスのムードメーカーS君虹

早速新天地で、MTのレッスンに通い出したそうですラブラブ

東京の教室で、体験レッスンに参加したS君。

Ridin' in the carを先生が歌い出した途端、瞳を輝かせて高らかに歌い出したそうですカラオケ

ベビーカーに乗るときも歌ってたり、この歌が大好きだったS君。札幌の事を思い出して歌ってたのかな、と先生が仰ってましたルンルン

音楽はいつも素敵な記憶を、色鮮やかに思い出させてくれます。

 

 

MTが大好きなS君とママ。

生活環境が激変する中、東京でのMTの時間が、親子の心の支えになるよう願っています乙女のトキメキ

 

そして、この事をクラスの皆に報告したら、クラスの皆もとても喜んでいましたハート

若干、S君ロス気味だった木曜クラスでしたが、また同じ時期に同じ歌を歌って成長していくんだと思うと、皆も嬉しかったようでしたルンルン
 

よくママ達が「MTのお母さん達って、幼稚園ママ友や児童館ママ友とも、ちょっと違うんですキラキラ」と話しています。

 

毎週同じメンバーで、親も子どもと一緒になって参加するので、自分の子どもだけでなく、クラスメイトの子どもやママとのコミュニケーションもたくさん生まれます。

 

そして、子ども達の表現や成長に一緒に感動し、たくさんの親子の関わりをみて、お互いに刺激を受けたりします

レッスン中はいつも、子ども達を「皆で温かく見守る」ので、言うならば、「同志」って感じでしょうか。

 

MTでは、みんな違ってみんないいチョキですから、自然とお互いの子ども達を認め合っていて、愛する我が子が周りに認められて受け入れられている実感が、パパママの安心に繋がっているのかもしれませんね。

誰でも子育ては手探りだし、これで良いのか、といつだって不安ですからね。この心地よさは、コミュニティの役割も持つMTならではだと思います。

 

Music Together®は、親も子も安心して共に育つ、音楽共育の場。

乳幼児と保護者にとって、そういう場所は、意外と多くないものです。

是非、たくさんの親子にこの心地よいコミュニティで、素晴らしい音楽体験を積み重ねて欲しいと思っています音符