この投稿をInstagramで見る

【次亜塩素酸水について個人的な回答】 次亜塩素酸水について、沢山質問を受けるので、こちらに個人的な回答を書きますね。 まず、私が「次亜塩素酸水を消毒に使うか?」と聞かれたら返事は「NO」です。 勿論、うがいもしません。 そして、次亜塩素酸ナトリウムに炭酸を混ぜて、次亜塩素酸水を作るなんて…ないです。 理由は、単純に、私は化学者ではなく素人で、扱いに自信がないからです。 私も、この件に関してはかなり調べました。 知識が曖昧なところがあったからです。 その上で「NO」です。 次亜塩素酸は不安定で、 消毒に有効な成分は、不安定で分解しやすく、不純物にも簡単に反応して、有効成分が簡単に消えてしまいます。そのまま、「消毒した気」になることが1番怖いからです。 調べれば沢山出てくると思います。 ですが、自治体などで、無料配布していたりするので、安心して鵜呑みにしてしまう人も多いと聞きます。 使用するのは、個人の自由なのですが、 何ごとも、勿論、私の言うことにも疑いを持って、よく納得して、つかって欲しいなぁ。 そう思います。 #次亜塩素酸水 #コロナに負けるな #消毒 #ウィルス対策 #予防

Art & psychology byFamilia(@familia_by_hitomi)がシェアした投稿 -