さいたま市大宮区の矯正歯科ファミリア歯科矯正 院長の大塚です。

昨日の朝のスタッフミーティングで、DT 佐々木が紹介してくれたのですが、
サマータイムで朝が一時間早くなった月曜日は、心臓発作が急増する、という研究結果が発表されたそうです。

もう10年以上前になりますが、カナダはバンクーバーに留学させてもらっていた時に、
サマータイム開始日の朝は、起きるのが本当につらかったですが、

仕事から戻ってもまだまだ日が高く、この(緯度が高くて夏の日照時間が長い)地域では、サマータイムが合ってるんだな~と思ったことがあります。

今の日本の夏では、暑い時間に働く時間がずれるだけかもしれませんが(汗)

ただ言われてみると、何百万・何千万という人が一斉に一時間早起き=睡眠を短縮すると、
こんなこともありえるな~~あせるあせるとも思った次第です。

科学も医学も発展しても、人間ってまだこんなことも分かってなかったりするんですよね。ガーン
--