2017秋休み@日本 京都編 うね乃さんでお出汁を学ぶ | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

京都では、以前は教室でも使わせていただいていたお出汁のお店、うね乃さんも訪問。

{5FCDFC2B-F697-486D-9D14-12003439BB7E}

ご縁あって、プライベート出汁クラスをしていただきました。

{382EFBB7-2706-4C6B-AC46-CA0F9FD2F37D}


{1229F37C-9638-459D-8163-49FD633665E3}

まずは利尻と真昆布、日高の味比べ!

こうやって飲み比べると、明らかに違うんです!
好みはあるけど、昆布だけで美味しい強い味わいと鰹を合わせて旨味が増すもの、素材の味わいを引き出すものと三者三様。

{5CE59572-E765-4C76-B0AA-23186A6BB823}

そこに鰹をひらっと足して変化を味わったり…

節もこんなに種類が!

{A03F3F3B-C12F-4C72-9554-6B5DD4B2CFDE}

新鮮な鰹をしっかりと乾燥し丁寧につくられた鰹節。

持ってみると、違いがわかります!

{C147D171-7E6A-4721-96DB-913800B44E49}

昆布も収穫から乾燥、熟成とこんなに手がかかっているとは!
知れば知るほどありがたみが分かります。

{C6FBA4F1-EF1B-4930-973A-4DDDB027F0F9}

鰯の煮干しも、こんなに美しい!

{8745C001-33B5-45C9-AF80-6326CE2EF0C0}

鰹節製造は手作業がほとんど。
丁寧に作られているからこそ、嫌なにおいもなく、鰹節出汁でも澄んだものになるんでしょうね。

{541EE2EC-5569-4730-9A9B-57B6684AA979}

昔は家にもあった削り器も。
最近はアメリカのシェフでもこれを持っている方がいらっしゃいます。

私も改めて一つ購入。うまくできるかな〜😶

{7E55FED5-ABCF-4F45-B97D-A76D6D075020}

話が盛り上がり、気づけば3時間以上!

楽しうございました💕