セドリック シャルリエ(CÉDRIC CHARLIER)2016年リゾートコレクションのインスピレーションはタヒチ




レディースコレクションでもエスニックは続くのでしょうか?パリを拠点にコレクションを発表しているセドリック シャルリエ(CÉDRIC CHARLIER)が、都内で2016年リゾートコレクションの展示会を開催しました。リゾートコレクションはこれまでバイヤーを対象にしており、プレス関係者を招いた発表は初めて。ウエアとともにシューズ、バッグも紹介しました。


3月にパリで行われた2015/2016年秋冬コレクションでは、グリーンやパープルなどを組み合わせたドレスやスーツ、グラフィカルなカッティングを使ったミニドレス、さまざまなストライプを組み合わせたトップスとプリーツスカート、コーティングをアクセントにしたボーダージャケットやスパンコールを使ったボーダーのミニドレスなどを発表。自然を感じさせる色と未来的なムードを共存させたコレクションで注目されたセドリック シャルリエ。


2016年リゾートコレクションは、そんなムードから一転。タヒチの男性が頭に花を付けている写真からインスピレーションを受けたデザインを発表しました。


太陽の日差しのようなイエローを使ったアシメトリーなニットは裾から斜めに走るニットがのぞきます。空や海を思わせるプリーツスカートもプリーツの上にプリーツを重ねています。ワンピースの上の南国の花や植物のようなプリントはポップアートのように別色の二つのモチーフを重ねることで立体感を強調。


シューズやバッグも花柄や前シーズンも登場した得意とするプリーツをプラスしています。自然と未来を融合した色やデザインを続けながら、2016年春夏メンズコレクションでも注目されたエスニックの流れを強調したよう。ベージュやピンクも使っていました。


未来とエスニックをミックスし、さらに3D効果までプラスしたリゾートコレクション。リゾートコレクションとメーンコレクションは違うものになるということなので、次のパリ・コレクションで発表される2016年春夏コレクションがどうなるのかも楽しみです。















ペタしてね 読者登録してね