1歳お誕生会手づくりお部屋コーディネート&板チョコでハートのプチフルール | misako's favorite life & recipe in タイ

misako's favorite life & recipe in タイ

おいしいもの ほんわかやさしいもの・・・おうちごはんやパン、お菓子などのレシピ、ちょこっと手作りした雑貨など、タイでの日々の暮らしをつづっています。




こんにちは(*^ー^*)


2月生まれのむすこくん 

少し早いですがお友達を呼んでお誕生会をしました。


お部屋のコーディネート、最初は白×淡い水色のみのコーデを

考えていたのですが、材料がそろいそうになかったので

白×水色×ブルーをベースにした色合いにしてみました。


朝起きて なんだかにぎやかに変身したお部屋を見て

むすこくん 、どこだろう?? きょとーん。




白と水色のダンボール紙 2枚を使って くも型の飾りをつくりました。


適当にくもの形に切り、余った部分で星型に切ってはりつけて。

2枚を張り合わせ、吊るした下の方に毛糸でボンボンを作って

飾って。(写真左上)


100円均一で売られている紙のボンボン。(写真左下)

水色はそのまま、白は先を少し丸くカットしてから広げました。



 くも 吊るしたよ~


風でゆらゆらするとむすこくんも喜んでくれて


時々天井をみあげています



ガーランド作り


文房具屋さんで売られている薄手のカラー紙を数枚まとめて折り目をつけ、

さくさくカット。自然に小さいサイズの直角三角形ができるので

こちらもミニガーランドとして利用。


大きい方は両端2箇所をひもにかけるようにホッチギスでとめ、

小さいほうは中央一箇所だけホッチギスをしました。


簡単に早く仕上がったので大量生産。

おヒマですか? と自分で思ってしまった・・。

作りながら2,3時間おきに授乳で起きていたころを思い出したり、

むすこくんが成長してずいぶん育児が楽になってきたことをしみじみと

感じたり。



ミニガーランドに色鉛筆で Happy Birthday を書いて。

ホッチギスが隠れるようにマスキングテープを貼りました。


むすこくんの成長がわかる写真を飾ったり


100均の水玉&ストライプの紙皿を飾ったり

(たくさん貼るとごちゃごちゃするので結局6枚しか使わなかった・・・)


ボンボンレースでガーランド風に飾ったり



他の壁にもガーランドを飾り、  むすこくんのお写真も貼ったり


赤と青の太めの業務用?マスキングテープでキャンドルを作って貼ってみたり




むすこくんのイニシャル 「S」 の飾りクッションを作りました。


鯉のぼりを作った時に余っていた布で、ミシンがないので

さくさくと手づくり。わたを詰めてふっくらに。



むすこくんも喜んでくれました  ←最初だけ

             なんも反応してくれない Sくんにすぐにあきちゃったけど



お店に気に入ったものがなかったので帽子も手づくり。

半径に切った厚紙にかわいい包装紙を張って円すいじょうにして

木工用ボンドでとめ、ボンボンもボンドでとめて。


2個はお部屋やテーブルの飾りに、

もうひとつはリボンをつけてむすこくんにかぶってもらいます^^

いやがるだろうなぁ・・・



  うちにあった水色のIKEAの収納BOXをひっくりかえして重ね、

 上は白いリボンをかけてプレゼント風にしてみました。



そろそろ テーブルセッテイングの用意を


飾りにもよいかなぁと 3色のメレンゲのお菓子を

マスキングテープでとめたレースに入れて


簡単な焼き菓子の準備も


板チョコでお手軽にハートのプチフルールを作りました。

100円均一で売っているシリコンのハート型を使って焼きました。



デコペンなどで飾って

生地を型に流してから空気をぬくためにトントンするのを忘れ、

穴ができちゃった・・。


他に星型で作ったプチフルールの時はしっかりトントンして

穴なしに仕上がりました。


ハートのプチフルール、ちょこっとバレンタイン風??


+++ 板チョコでお手軽にハートのプチフルール +++


材料(ミニハート型 約15個前後)

        < 10個で作り、残りはミニカップなどに入れて焼いても>


板チョコ(ミルク)    1枚 55g    バター   30g

砂糖(三温糖)      10g~20g  卵(M)  1個    牛乳  30cc

A(薄力粉  60g    ベーキングパウダー  小さじ1

     ココアパウダー  大さじ1(約5g)バーンホーテンココアを使用しました  )


お好みで飾り


作り方

①耐熱用の器などに板チョコを割り入れ、バターと一緒にレンジ

  (ラップをする)にかけて溶かす。砂糖を加え、泡立て器ですり混ぜる。

  少し粗熱がとれたらときほぐした卵を加えてさらに混ぜ合わせる。


②①に牛乳を加え混ぜ、合わせたAをザルなどで一気にふるい入れ、

  粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  型の約6分目まで入れてトントンと台にうちつけて空気をぬく。

  あらかじめ予熱したオーブン約160℃~170℃、約15分前後焼く。

 

  粗熱がとれたら型から外し、冷めたらデコペン(板チョコ 分量外を少し

  牛乳を加えてレンジで溶かして利用しても)などで飾る。

  (焼きあがった生地は型から飛び出た部分はカットしても)


     (写真左 100円均一のシリコン素材のハート型)



     ピックにさしてケーキの部分を透明の袋に入れて

   リボンなどをしてラッピングしてもいいかな。



   Baby ちゃん 5人が遊びにきてくれるので

   女の子にはヘアピンを、男の子にはミニカーのプチギフトを用意しました。




                手土産の準備もok

    カヌレ(購入したものですが・・)をラッピングして



                   お誕生会楽しみだな





                    わく わく ☆


    



                    W E L C O M E


      次回はお料理編をご紹介したいと思います^^




   今日もブログに遊びにきてくださりありがとうございました      



          よろしかったら応援のクリック↓いただけるとうれしいです (*^ー^*)


にほんブログ村   ← こちらも応援のクリックいただけるとうれしいです^^