クランルールの意味について考える② | てつのクラクラマッタリ対戦記録

てつのクラクラマッタリ対戦記録

クラッシュオブクランの対戦記録、感想などを記録していきます。

こんちは。てつです(*´ω`*)


今回はもうひとつのクランルールについて。

それは、しっかりコミュニケーションを取れるというもの。

しっかりしたコミュニケーションと、クラチャを賑わせてくれることは意味が違います。

クラチャを賑わせてくれるメンバーはとても貴重でクランを盛り上げる大切な要素の一つかと。

でもこれは人により得意不得意があります。
雑談なんかせずにクラクラ楽しみたい人にとっては苦痛になりかねません。


しっかりしたコミュニケーションとは大切なことを見極めて、しっかり応答、反応、調整出来るかでってことです。




対戦中どんな動きをするのか?どんな風に育成していくのか?これはクラン全体に関わる事なのでみんなで共有すると運営がスムーズになります。


配置が甘いので少し変更してくださいとか、th8メンバーは早めに攻撃してねとか、そんな問いかけに了解!と返事するだけでもみんな安心するもんです。


このルールはクランとして特に重視しています。

忙しい中でもクラクラ楽しんでる方もいますし、いろいろリアルであると思います。いつでもコミュニケーションが上手く行くわけではなく、誤解や、不満が生まれることは必ずあります。


それでもこのルールを意識することによって、お互いを信頼しゲームといえども、充実したクラクラライフをおくれるのではと思っています。


こんなことを全文ルールにするとややこしいので、18才以上、しっかりコミュニケーションが取れるというルールでクランを運営しております。


ティル・ナ・ノーグではいつでもメンバー募集しておりますので感心あるかた是非ともおいでください((o(^∇^)o))


今回はんなとこです。ではでは(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪