映画「ヤクザと家族」富士市内撮影場所! | ロケ応援団 フィルムコミッション富士blog

ロケ応援団 フィルムコミッション富士blog

静岡県富士市を中心に活動する NPO法人 フィルムコミッション富士 のスタッフによるブログです!
活動報告やロケの裏話など盛りだくさん!!

只今公開中の映画『ヤクザと家族 The Family』見ましたか~??
フィルムコミッション富士スタッフも、映画館へ行ってきましたよ(*^^*)

この作品は、2019年8月に話を頂いて、10月~12月初旬に及ぶ撮影でした。
藤井監督がInstagram(https://www.instagram.com/p/CHagQ8MjKn0/)でも投稿している様に、今回の作品のテーマは『煙』というだけあって、工場の煙突から出る煙がふんだんに使われていました!
沼川の水面に映る「富士市を象徴する風景」がパンフレットの表紙になっています。



煙と言うと悪いイメージを持つかもしれませんが、工場の煙突から出る煙は、煤煙の元となる灰などを取り除く処理設備を通過している為、あの煙は水蒸気なんですよ!


では、今回は富士市内の撮影場所を報告します!

・工場・街などドローン実景→富士市上空(沼川沿い)の実景


・木村愛子(寺島しのぶ)の営む店・オモニ食堂→吉原商店街の空き店舗


・原付で走行する道→鈴川エネルギーセンター付近の沼川沿いの道(富士市今井)


・クラブ&ガールズバー前の道→富士本町通りより2本西側の道(けやき通り)


・葬式のシーン→妙善寺(富士市原田)


・火葬場待合場→富士市斎場


・山本(綾野剛)が入院した病院→蒲原病院旧館


・富士の町&工場を背にお墓参り→玉泉寺(富士市比奈)


・由香のアパート→市営住宅早川団地(富士市宮島)


・川と煙突→早川団地近く


・おやじ(舘ひろし)の入院先→蒲原病院新館


・工藤彩(小宮山莉渚)の通う中学校→富士南中


・細野竜太(市原隼人)の勤務先産廃業者→㈱ECセンター(富士市大野)


・細野竜太(市原隼人)の住むアパート→市営住宅岩本山団地


・ラーメン屋さん→中華料理 興貴(富士市鮫島)


その他にも、富士市内の個人宅・日本製紙鈴川工場付近の道・田子の浦港近くの道・吉原商店街など市内の道路で撮影しています。
産業の町『富士市』を象徴する、夕景の工場・夜景の工場など、工場萌えする映像も多くありました。


そして、多くの地元エキストラさんが出演しています。

私 竹田は、スクリーンに映るエキストラさん探しと撮影場所のシーン探しに夢中で、ストーリーに集中できませんでした(笑)
エキストラさんについては、次回に続く…

まだ映画を見ていない方は、是非映画館で!




『ヤクザと家族 The Family』
公式サイト https://yakuzatokazoku.com/
予告動画 https://youtu.be/DTER1zzFecM
出演:綾野剛・尾野真千子・市原隼人・磯村勇斗・ 寺島しのぶ・舘ひろし他
監督・脚本:藤井道人


ⓒ 2020『ヤクザと家族 The Family』