Bonjour! 

すっかりご無沙汰していた花ブログ、
久しぶりのお便りです。

梅雨の季節真っ只中ですが、
皆さま如何お過ごしでしょうか。

さて、先日土曜日の午後に行われた
リクエストレッスン♪

仲の良いご友人様同士でお申し込み
下さいまして実現しました。




花レシピはアジサイのブーケ!

日本はこの季節はやはりアジサイが
とても人気がありますね。

フランスはブルターニュ産のアジサイが
出回る秋の方が、どちらかと言うと
私にとってはアジサイ来た♪
と言う感じですが
フレッシュな色彩はどちらの国も、
この6月〜7.8月は楽しめるような気が
します。




花材でこだわったのはアジサイの
ブルーモーヴ色ですが、その他に
パリで入手出来るこの時期ならではの葉物!
そう^_^フランボワーズの葉も
仲卸のプレステージさんにお願いして
手配頂きました。

複数の種類の葉物を入れると
表情が豊かになるので、
ベビーハンズ、ミント、利休草も
合わせて入っています。





初夏の香りを届けたかったので、
ローズパーフュメ、香りのするバラと
ラベンダー!

ラベンダーは癒されました〜
心地良いデトックスな香りが
身体の中をすっと通り抜ける感じ。

ミントの香りと合わせて、
ブーケにハーブの🌿楽しみがぎゅっと
詰まっています。


レッスンで花材を楽しんで頂きたい。。

そんな願いを具現化してます^_^

アジサイは青木園芸さんの素晴らしい
クオリティが来たので、
これはグランブーケにしないと
もったいない!

と言うことで、お一人さま三本の
分量でお配りしたら
嬉しい悲鳴となりました♪



ブーケにアジサイを入れるのは
バランスが取りづらくてむずかしい。。
良くそんな感想を耳にします。



でもですね!

シークレットは使う本数によるのです。
とある本数だとまとまりが良くて
すいすい安定して束ねることが出来ます。

そのひとつが3本なのです♪

逆にお勧めしないのが2本かな。。
これはバランスの作り方が
かなり難しいです。

より製作し易い秘訣をお伝えするのも
花レッスンのある意義ですね。



そしてもう1つ大事なのは色彩の
組み合わせ。

初夏の元気な気分になれるように
綺麗な寒色系の色彩をデコレーションで
重ねて、空色とペパーミントグリーンが
テーブルにぐっと光を運びます。

プティポムのりんごの色🍏、
ペーパーナプキンを2色使いにして
それぞれブーケのカラーに連動させて。。
ちゃんと計算が入っているんです。




そして大好きなキャンドル演出も
ライトな感じで日常の雰囲気から
かけ離れすぎないようにします。

手抜き感がちょうど良いんですね。



涼しげなガラスのカップに温かい
アールグレイの紅茶と、
白桃が美味なジュレデザートで
レッスン後のティータイムも楽しんで
頂きました。




つるっとスプーンですくって
甘い白桃がお口に広がります♪
この季節は爽やかデザートが人気かも。




ブーケのブルー色にピンクとオレンジ色を
持って来ると、ぐっとエレガント且つ
華やかな印象を与えることが出来るから
不思議です。

これは長年パリで培って来ている
色彩感覚なのは確かですね。
意外性が美を生むのです♪


コロナのご時世で、マスクや消毒対策に
気を配りながらゲスト様をお迎えするのも
日常になりつつあります。。

そんな環境ではありますが、
製作した花たちが綺麗にキラキラしていると
心が軽くなるから嬉しいひと時ですね。




夏いっぱいは春のご登録者さま方の
レッスンと、リクエストレッスンのみで
過ごす予定でして、状況を見ながら
秋には本格的な告知が出来るよう
今は祈るばかりです。

花ブログも頑張ってポストしますので
皆さま今後ともお付き合いくださいませ!



素敵な1日となりますように。。



Bon courage à vous !


F Concept Paris
by atelier Tige
Kumi Kanemoto

💐
 初夏のリクエスト花レッスンご参加受付中♪

レッスン詳細お問い合わせは
お気軽にこちらまで↓

*~*~*~*~*~


F Concept Parisでは

随時お花のレッスンを受付してます♪


パリ&東京アトリエでの

プログラムご案内は

こちらからどうぞ↓



FConceptParisのお花レッスン!


まず気軽に東京サロンで

体験レッスンを受けてみたい

というゲスト様はこちらから↓


東京で体験お花レッスン希望したい!


そしてパリアトリエでお花滞在を

希望したいかたはこちらへどうぞ↓


パリアトリエでお花滞在を楽しみたい♪



皆さまのご来訪を心よりお待ちして

います!


*~*~*~*~*~

  

ご賛同頂けたらいいね!

お願いします。。💐