報告 | 南米日本人サッカー監督の挑戦

南米日本人サッカー監督の挑戦

FIFAクラブW杯2012優勝のSCコリンチャンス・パウリスタにてサッカー指導者をしています。

Jリーグ南米戦略や苦悩、面白ネタなどを綴っていきたいと思います。

発表していませんでしたが、今年2月より中京大学体育会サッカー部を休部させていただいています。


理由は、これから夢を追う上で足りないものを得るために違う経験がしたかったからです。


例えば就活とか遊びなども含まれます。


サッカーだけしか知らないような視野の狭い人間になっている気もしたので、まずは人間力向上・魅力アップを目指します!!



私のサッカー人生の基礎を築いてくれた恩人達に感謝しています。


辛い3年間でしたが(笑)


コーチとしてのキャリアをスタートさせた一年生の時からはかなり成長したと思います。


その基礎を作ったのはやはりサッカー部。



沢山良い所を吸収させて貰えたので、次にお世話になるチームにも信頼されて繋がる事が出来ました。




沢山選手に文句言われたなぁ…(笑)


沢山上司に怒られたなぁ…(笑)



感慨深いです。




でも3年目は比較的には選手も言う事聞いてくれたりしてきて楽になってはきていたな。



泣きそうです(笑)



サッカー部の皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m