いくちゃん、元気〜〜〜?

と鳥取県米子からお仕事で大阪に来てたお友達あーちゃん(ブティックセヴーを経営)が西宮まで会いに来てくれました。あーちゃんとは何年のお付き合いになるかしら?結構長いです。
あーちゃんのお店のインスタグラムはこちら


お互いにお仕事の都合があってスケジュールを合わせるには工夫や譲り合いが必要。で、そこで大切な人との関係を大切にする時に忘れちゃいけないのが「無理しない」って事。


無理してでも会いに行きたい、と無理するのは「そうしてでも会いたい」という自分の気持ちを優先するわけでして、これは結果として「無理した」事にはならないのってわかるかな?


「無理しない」っていうのは「自分の心の嘘をつかない」って事。自分の心に嘘をついて「いや」なのに「いいよ」とか言っちゃう自己犠牲の事ね。

ここを勘違いしちゃって生活をし続けていると「問題」が起こって「そっちじゃないよ!」とストップをかけられます。


前回の久々Blog更新で喜びとご感想をLINE@から頂きました。メッセージを読んでいると最後の方に書かれた文章からこの方の問題の「お題」が見えて来ましたのでBlogでちょっとだけお答えしまーす。(メール掲載はご本人の了解済み)

image
 
「人には、そのままのあなたでいいじゃんって思えるし言えるのに自分には言えない」

「自分をあいする、、、自分を好きだけど愛しているのか?わからない」

。。。っていうのは、


自分より他人

の人生を送っている証しなんじゃない?


自分より他人優先の人生を続けていると「自分がない」「自分の好きがわからない」状態になります。私も心屋塾に来た頃はまさしく「自分がわからない」状態で、


人の顔色を伺う
空気を読む
嫌われないように、迷惑かけないように
好かれるように、嫌な気分にさせないように


を優先した日々を送ってました。
結構必死でこれを守ってたな〜〜〜〜。

好きでない人にはそこまでしないけど、好きな人にはとことんやっちゃうの。でも仕事では当時めちゃ好きな仕事のフードコーディネーターをする為に全面的にこれやってた。


でもね、逆でした。
ホント、逆なの。


この世は自分以外の誰かを喜ばせようと自分を置き去りにしても幸せになんてなれないシステム。例え大好きな仕事をやり続けれたとしても、そのうち心が空っぽなってストップかかり出す。。私の場合はパニック障害がストップかけてくれました。


どんなに好きな仕事(人)でも自分の気持ちを優先する。大切だからこそ嘘をつかない。自己犠牲って一方的な押し付けの愛。いわゆる片思い状態。

心から大切な人を愛したいと思うなら、自分をとことん愛することからスタート。


他人を優先して他人を喜ばせれたとしても、我慢させてた自分が悲しむし怒りたすし拗ねちゃって病気とかなっちゃう。そうなったら愛する人との楽しい時間も送れなくなっちゃうじゃんね。


自分以外の人になら優しい言葉をかけられるんだけど。。。。って人は今日からその2倍の優しい言葉に自分にかけ続けて見て。



他人をどこまでも自分として扱い、
自分をどこまでも大切な人として扱う、


この自愛の習慣をトコトン自分に落とし込む人体実験を私もやってます♡だって大切な人を一方的に愛するより愛し合いたいもんねー
私のお気に入りカフェをあーちゃんも気に入ってくれて良かった♪



自分の愛し方がわからない
もっと深く愛したい

大好きな人ともっと愛し合いたい
生まれて来て良かった♡と幸せを満喫したい


そんな願いを美がお塾〜エレガントコース〜で叶えに来てくださいませ。


メイクも自撮りもファッションも料理も、全て自分を幸せに満たすためのツール。トコトン自分を愛おしむ体験を愛しいご自分にプレゼントしてあげてください。


自分を愛おしむと
他人も愛おしいと思える


この感覚が湧き上がる感動が待ってますよ♪

 
美がお塾〜エレガントコース〜の詳細とお申し込みはこちらからです(残席2名様)
https://ws.formzu.net/sfgen/S96011839/


見て見て♪みんなの笑顔
輝きがハンパない♡
image
 
じゃあねん♪
 
 

心理カウンセラーの
いくちゃん(松原いく子)でした。



 
個人カウンセリング・メイクセラピー