自分の事が好きなはずなのに、

自分に優しく出来ません。

自分の事が好きかどうかわかりません。



ってお悩み相談の途中によく出てくる会話。



要するに
 
 
「自分の愛し方がわかりません」
「自分の愛し方が知りたい」


と言っている様に私には聞こえて来ます。



自分を愛すると他人からも愛される
自分を愛せない人は他人からも愛されない

。。。って言葉を心理系のブログなどで発見して「よっしゃ!自分を愛そう!」って気持ちが盛り上がりはするけど具体的に何をどうすればいいかよくわからんーーーーって自愛難民になる人多し。私も過去なりました。


自分を愛するってなに?
え?え?え?なんなん?

って。




今は大分わかって来たので言葉で説明すると、

自分の愛し方に正解もなければ不正解もない。目に見えるものもあれば、見えないものもある。

どちらかというと目に見えないものの方が多い。


自分の愛し方がわかって来たかどうかのバロメーターは、現状がどうであれ「今 幸せ」って感じてるかどうかかな〜。


私は「めっちゃハッピー!」って程じゃないけど、嫌な出来事があっても心のベースは「幸せ」。とにかく友人たちが素晴らしく面白くて頭が良くて感情豊かで、そして私に優しい。


私が私に厳しくしても、友人たちはそんな私を正そうとはしなくてとにかく優しくしてくれて、あぁ私は優しさを受け取っていいんだぁぁぁぁぁ、その優しさに気付けてる〜〜〜って嬉しくなります。


でね、そもそも

なんで自分を愛する様になると他人から愛されるのか?なぜ自分を愛せないと他人からも愛されないのか?

って疑問に思ったことない????


私はメチャ思ってた。


で、自分を愛せる様になってわかったのが、自分が自分を心から愛せないと他人から愛されていても気がつかないのよ。愛されてるのに悪意に取ったりスルーしたりして「見えない」の。


見えないから「無い」=愛されてない

になる。


私が自愛の人体実験をしてわかったのが、自分の愛し方を実践しだすと初心者さんは表面的っていうか直線的な「愛」を知りだして、次のステップで「これも愛なんだ」っていう「深み」を知るんだな〜ってこと。
 

それを「美がお塾」の過去に開催したベーシックコースだったり、7月スタートのエレガントコースで実践たっぷり目カリキュラムで用意してます。


自分を愛する力=愛の受け取り力

って事なのよねん。

美がお塾のモットーの「自分の機嫌は自分でとる」でして、メイクしたりおしゃれを楽しんだり料理したり心の話をしてるうちに受け取り力がupするから目の前の現実の変化が激しいですよ。

 

 

先日、ニューヨーク在住の知り合いに大阪で会いまして、


こんなデッカい新鮮なアワビとか
 
和牛のヒレ肉とかご馳走なっちゃいました。
あ〜〜〜〜〜〜美味しかった〜〜〜
会話も楽しかった〜〜〜〜〜

美人って得ですね、なんつって(笑)


で、今流行っている、もしくは今後くる「心理系」のブームってなんですか?


って質問したんです。


するとね、これまでは「引き寄せ」系だったのが「マインドフルネス」の方向になってるって教えてもらいました。


マインドフルネスって何?って方はこちらどうぞ

https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofullife/heart/?p=3142

 

簡単に言っちゃうと、自分を自分で整えるっていう考え方。過去でもなく、未来でもない「今ここ」を大切にするあり方。

自分がいい感じで整うと「幸せな現実」を引き寄せる結果なるよね。

で、マインドフルネスといえば「瞑想」が代表的だけど瞑想は一つの「DO」という行動なので瞑想でなくてもOK。

私は「メイク」がそれになります。
とにかくメイクをしている時は気持ちいい。

過去でも未来でもなく、他の人の事も頭になくて、あるのは目の前の自分。その目の前の自分と純粋に向き合う時間。

 



自分の愛し方がわかりません泣

って方は最新走ってる!(笑)
ナイスセンス♪


そんなあなたには平井堅さんのこの歌をプレゼント。

この歌を聴いてあなたのあなた以外の大切な人の顔を浮かべたかもしれないけど、今回はこの歌を毎日あなたがあなたを想って聴いて欲しい。お願いね♡

 

 

自分を愛おしむと
他人も愛おしいと思える


この湧き上がる感動を知った時の喜びを美がお塾え伝えたい〜〜〜。



美がお塾〜エレガントコース〜の詳細とお申し込みはこちらからです(残席2名様)
https://ws.formzu.net/sfgen/S96011839/


見て見て♪みんなの笑顔
輝いてるでしょ♡
image
 


あなたが今日も降り注ぐ幸せのシャワーで満たされますように


心理カウンセラーの
いくちゃん(松原いく子)でした。



 
個人カウンセリング・メイクセラピー