目の前の人は病気でも,異常でも
かわいそうな人でもなく


単に悪夢を見てうなされているだけ


こんにちは、
心理カウンセラーの
いくちゃん(松原いく子)です。



知り合いが、
友達が
兄弟が
大切な人が
 
パニック障害(又はうつ)で

何か手助けしてあげたいんですが
何をどうしてあげれば良いかわかりません。
アドバイスをお願いします。



ってご質問が以前からちょいちょい頂いてまして、最近はTwitterでバズって以来、立て続けに来たのでBlogでお答えします。



先ずですね、そのご質問は質問者さんの問題であって目の前のパニック障害の人ではない事だと認識してくださいね。ここメチャ大事!


で更に、
どうにかしたいと思う目の前の人の
パニック障害やうつ始め心の病と言われる状態を

 
目の前の人は病気でも,異常でも
かわいそうな人でもなく


単に悪夢を見てうなされているだけ



という前提に設定してくださいませ。




伝わってますか???
ここまで大丈夫かしら?




では、伝わってる前提で進めマス💁‍♀️



でね、

パニック障害は脳の異常ではなく、むしろ正常。その人が自分らしくない生き方=我慢、をしているので、そのままだと死んじゃうので体が強制終了をかけたり、ブブーーーー!!!と警告を鳴らして知らせているんです。ガス警報器みたいなもの。

その警告サインをもぶっちぎっていくと体が動かなくなる「フリーズ」「シャフトダウン」状態なります。頑張りすぎると動けなくしてくれるシステムはパソコンみたいでしょ。


パニック障害の人たち(長いので以下パニックさんと書きますね)のツイートで


なりたくてなってない


とのツイートを良く見かけますが、


なりたくてなってないけど体は正直。


「なりたくてなってない」という思考を疑え
体が真実



のですよ。


なりたくてなってない、っていう
やりたくないけどやってる事をやめようよ!!!!



ってその方々に知ってもらいたい、
なんて思いながら流れてくるツイートを見てます。



頑張る事も無理する事も我慢する事も、パニックさんでなくても誰でも多少はしてますが、パニックさん達は自分達の限界のさじ加減がわかんないんです。


何故なら戦いの世界にいる悪夢を見てるから。
どうせ私なんて愛されないっていう悪夢。


平和な世界の人からすれば想像出来ない程に、何かにつけ戦いモードで挑んで来ますので、「手助けをしたい」という優しさすら「ひどい事をされた!!!!」と言い出す事もあるよ。


私のこの記事を読んで

「私にはそんな風に思ってくれる人なんていない」「そんな風に心配してくれる人がいていいな」と被害者モードに入る人もいるでしょうね。



ってことを事前に知ってると傷つかないで済むかも。傷付いても最小限の被害で済むんじゃないかなー。でも無理はしないでね。


で、パニックさん達って「甘えてはいけない」という思考が張り付いててね、


いわゆる正しい甘え方を知らなくて、迷惑な甘え方しちゃうの。


散々甘えてるくせに「私、甘えられないんですえーん」とか言って周囲を驚かせたりよくします。


例えば、無理してイヤイヤするくらいなら断ってくれた方がこちらも気楽なのに、勝手に頑張って勝手に疲弊して、「よく頑張ったね、ありがとう!」とかいう言葉がないと恨んだりします。

断ってくれたら他の人に頼んだのに、勝手に問題作っておいて、ホント迷惑ぅ〜〜〜〜笑い泣き




あ、、、、でね、


パニックさん達は


他人に迷惑をかける


という課題があるので、この方々に積極的に関わっていくなら


理不尽に迷惑をかけられる


心の準備があると良いと思いますOK



ここまで読んで「メンドくせ〜〜〜〜〜」って思ったアナタ、


正解っっっっっっ!!!!


関われば関わるほどにメンドくさいですよ〜〜〜(笑)


めんどくさいと感じた時は
「メンドくさぁ〜〜〜〜!」って笑って言ってやってください。


ハッッッッッッ!!!!!


と悪夢から一瞬でも冷める可能性あるから。


目の前の人はかわいそうな人ではないから、
かわいそう扱いしないでOK。
かわいそう扱いNG.。


心にゆとりがあるなら


「大丈夫だよ〜」と言うのもあり。


要するに言いたい事言えば良いのですよねん。



あ、それから

「大丈夫?」ってパニックさんがしんどそうにしてると言っちゃいますが、「大丈夫じゃないです」とか言えない人たちなので「大丈夫?」って気遣いが無駄に消えるって事よくある。


大丈夫?って聞くより


私は大丈夫なので
何か手伝える事があれば教えてね


という言い方の方が好意が伝わると私は思います。


ホント、メンドくさいでしょ(笑)



子供の頃、私は熱を出すと恐ろしい怪獣の幻を見るという癖があってね。

怖い〜〜〜〜〜!!!って怯えながら家中を走り回ったりしてました。


その時、いつもは何かと直ぐ怒るお父さんが「ヨシヨシ、幻覚見てうなされてるんやな〜、わはは〜〜〜」って大笑いしながら抱きしめて守ってくれて、私はホッとしてそのまま眠ったのを覚えてます。


自分でも幻覚ってわかってたんですが、見えるんだもの。ホント怖かったの😂


笑い飛ばしてくれるってホンマありがたい

 

 

 
知り合いが、
友達が
兄弟が
大切な人が
 
パニック障害(又はうつ)で

何か手助けしてあげたいんですが
何をどうしてあげれば良いかわかりません。
アドバイスをお願いします。



というご質問くれた方にも
その目の前のパニックさんにも
当てはまる


究極アドバイスは


責めない


こと。


何も出来ない自分も
何の役にも立てない自分も
気が利かない自分も



あはは〜〜〜
ごっめ〜〜〜〜ん


でええねんOK


深刻ぶらず、被害者ぶらず、
あなたらしく、あなたのやり方で
お気楽に「愛してるよ」を伝えよう


最後になりましたが、ツイッターでこんな伝え方を発見。

参考になれば幸いです

 

 

さて、いよいよ東京丸の内カウンセリングが来週に迫って来ました。

買ったばかりのこのお花柄のお気に入りブラウスを着ていきますラブラブ

私に会いに来てね。


東京丸の内カウンセリングはこちらの時間枠がご予約可能。

10月21日(月)満席
10時〜12時 予約済
13時半〜14時半予約済
14時半〜15時半予約済み
16時〜17時予約済み


10月22日(火)
10時〜12時 予約済み
◉13時半〜14時半 
◉14時半〜15時半
◉16時〜17時 
 

 

 

お申し込みはこちらのフォームからお願いします。

https://ws.formzu.net/fgen/S2014203/

 


この日って皇居のパレードある日みたい♪
丸の内カウンセリングルームからは東京駅も皇居も一望出来るから楽しみだなー



では、今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


あなたとあなたの大好きな人が
共に光り輝きますようにラブラブ

 

 

御影カウンセリングルーム
個人カウンセリング・メイクセラピー


波乱万丈の人生から
自分らしく美しい新しい人生へ

ウツ・パニック障害・パートナー問題・仕事関係のお悩みが得意です♪

メール・電話・対面 OK♪

ほっこり和室空間の個室が評判いいです。

個人カウンセリング(がっつり話しを聞いて欲しい方)
メイクセラピー(外見から自分を見つめ直したい方)


クローバーご予約可能スケジュールはこちら

クローバーご予約フォームはこちら