前回のBlogで紹介した

「ナイス☆ハカ〜ハカハカ保健室〜」へのご質問や入室希望の方など、興味を持ってもらえる方がいて嬉しいです。

前回のBlogははこちら
↓ ↓ ↓

◆主人に大丈夫?って言われたことがない。パニック障害でしんどくて寝込む事も多いのに



前回お伝えし忘れた事ありまして、


それはね


ハカハカ保健室に入ったからと言って、
投稿したりコメントしたりしなくても全然いいですよ



って事。

見てるだけ、眺めてるだけ、読んでるだけでOK。
大切な事を書き忘れててごめんなさい。


メンバーと交流しなくてもいいし、頑張って仲良くしなくてもいい。自分のメンタルの事を語りたくなければ語らなくてもいいんです。そうしてるメンバーの方もいらっしゃいますよウインク

だからと言って喧嘩売ったり、八つ当たりしたり、嫌な言葉でメンバーを攻撃したりしていいとは言ってません。



自由で安心安全な場所と野放しの場所との違いの線引きの一つとして有料サロンにしてます。


「人が怖い」病をこじらせてパニック発作を起こす癖がある人たちなので、伝え方が下手くそな部分もあるのは想定の範囲内。「おや?」と私が感じた時は助け舟を出しますのでご安心を。それは決して監視ではございませぬのでご安心を。

私も自由にコメントしたり投稿したり、したい様にしてます。メンバーの誰からも反応なくても(笑)


ハカハカ保健室の詳細と申込みはこちらに書いてます。


ひとりぼっちで頑張ってるあなたへ




でね、Twitterにちょいちょい投稿してます
ハカハカさん(パニック障害に悩む人)あるある。

昨夜はこんな投稿しましました。

 

電車に乗れない、
車の運転が出来ない、
狭い場所が怖い、
エレベーターが乗れない、
人混みの多い場所が無理
…などなど
#パニック障害 あるある。

そう感じた時「そんな筈ない!」
「出来て当たり前なのに」と否定してない?

あ、私ってこういうの怖いし辛い無理なんだなって
今を認めるとこからだよ




「今」を認める=現実を受け止める

という事。



ああ、しんどい
あぁ辛い
わぁ怖い


って自然と湧き上がる
「ありのままの私」の感情

その感情を瞬間的に否定して

「前はできたじゃない!」
「こんなの出来て当たり前なのに」

って、

無理な自分への理想像を自分に押し付けてないかな?



こんな風に超自分に厳しい事してたんだなーーー


って気付いてもらえると嬉しいです。



なんでしんどくなるのーーーー!!!って言われても


無理なんです
シンドいんです


ただそれだけなんです。。。。


伝わってますか????





わぁ怖い!!!
しんどい、無理ぃ。。。


ってなった時


自分に優しい自分だったらどんな風な言葉をかけてあげれるかな?


「自分に優しくする」がわからない〜泣

て人は先ず


あぁ そうなんだね

怖いのね

疲れたんだね

しんどいね



って声に出さなくてもいいから心の中で言ってみて。

その時、手をどこでもいいから体のどこかに触れながらすると効果的です。

私は自分を抱きしめる様に軽く両手で自分の両腕をさすったり、肩を撫でたりしてました。


幸せな人って「自分の機嫌は自分で取れる」んだけど、ハカハカさんって何が自分のご機嫌かわからないでしょ?(注意・不幸な人とは言ってないよ)

それは自分の「不機嫌」「不快」を無視し続けてわからなくなってしまってるからなんです。



「不快」で「不機嫌」な自分を認めてあげよう
するとご機嫌になれますウインク



もしまた予期不安と呼ばれる、得体の知れない恐怖に包まれそうになった時、試して見てね。そしてその時に訪れる「反応」を味わって見てください。面白いあら是非やってね〜


大切なのはこれは意識してやる訓練です。少しの不安の時からこれを繰り返し繰り返しする事で、予期不安がわっと起こった時でもこれができるから。地味な作業だけど効果はバッチリOKやらなきゃ損・笑


パニック障害とかウツって誰でもなる可能性があるんです。だけどなる人とならない人がいる。ならない人はならない無意識にしている習慣(癖)があり、なる人はなる無意識の習慣(癖)があるだけ。

なっちゃたら、ならない人の習慣を意識的にマネしてインストールすればいいのです。


簡単でしょラブラブ


よかったら私のTwitterもフォローしてね♪

https://twitter.com/koyane195


パニック障害の事や
どうでもいい事もつぶやいてます(笑)
 

image
先日、相談者さんからいただきましたお菓子

可愛いラブラブ

〜あなたも恋する♡〜

ですってー爆  笑

image
お皿に盛り付けて見ました

パッケージにあった様に盛って見たけど

こうかな?

image
こうかな?

image

年中何かに恋しまくってる私

可愛い食べ物を見たら恋する様に夢中になりまする。


どうやら私は「夢中」になるのが好きみたい。



今日もあなたとあなたの大切な人が
一緒にたくさん輝きます様に


心理カウンセラーの
いくちゃん(松原いく子)でした。

 

御影カウンセリングルーム
個人カウンセリング・メイクセラピー


波乱万丈の人生から
自分らしく美しい新しい人生へ

ウツ・パニック障害・パートナー問題・仕事関係のお悩みが得意です♪

メール・電話・対面 OK♪

ほっこり和室空間の個室が評判いいです。

個人カウンセリング(がっつり話しを聞いて欲しい方)
メイクセラピー(外見から自分を見つめ直したい方)


クローバーご予約可能スケジュールはこちら

クローバーご予約フォームはこちら