アイコンママブロネタ「保育園・幼稚園のこと」からの投稿

 

先週、末っ子の入園式がありました。

家族から離れたことのなかった次男、親から離れて一人で座れるか心配でしたが、先生に連れられてなんとか泣くことなく園児席に座れました。

後ろ姿の次男は、微動だにせず石のよう(笑)

泣くのを堪えて、真っ赤な顔でキョロキョロと周りを見回して私を探すのを見たときは、私も泣きそうになりました。

ほんの一時間ほどでしたが、本人にも自信になったらしく、翌日も泣くことなく登園できました。

もっとも、保育時間中はほとんど年長の姉の教室にいたらしいですが(^_^;)

そんなつもりはなくても、知らぬ間に末っ子だからと甘やかしていたようですが、これからはすこしずつ鍛えられて行くのかなぁ・・・。

この週末の次男、何だかお兄さんに見え、成長したように感じます。

・・・親バカですね(笑)

初めて自分の力で獲得する自分の世界、自分の友達。

どんな風に広がっていくのか、見守るのが楽しみです。


母も負けないように頑張るぞー♪