ダラダラしている受験生の我が子に

イライラする!

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

人生を最高のステージにする

My STAGE Making Method

ステージメイキングセラピスト

小泉千亜紀です。

 

 

 

 

 

受験もいよいよ佳境ですね。

 

 

 

我が家の高3長男の

3年前のことを

思い出しました。

 

(あ、長男今も大学受験の真っ最中ですが 笑)

 

 

 

 

「内申点も偏差値も足りてないのに

なんでそんなにダラダラしてるの!?」

 

とイライラしていたのに

 

「あなたなら大丈夫」

 

と思えるようになった

私の心の動きが

 

今受験生のお子さんがいるお母さんの

そして

これから受験生になるお子さんがいるお母さんの

心を軽くするものになればと思い、

3年前を振り返ってみようと思います。

 

 

 

image

 

 

 

新しい風邪の猛威の影響で

休校でのスタートになった2020年。

 

 

受験生の自覚がなく最初の2か月が過ぎて

「中2の延長のまま」

と塾で指摘された長男。

 

 

 

 

学校見学も人数が絞られ

なかなか予約が取れず、

そもそもオンラインでの開催だったりで

「高校」

というものに対するイメージも

湧かないまま冬になってしまいました。

 

 

 

 

 

正直、

この時点で夏前に想定していたほど

偏差値も伸びず、

内申点も取れずで。

 

 

少しでもプラスになるように

必死になってやればいいのに!

というこちらの想いとは裏腹に

目の前では

ダラダラしている我が子の姿が・・・

 

 

「勉強しなくて大丈夫なの?」

ついつい口から出てしまうこの言葉。

 

 

「大丈夫」

「わかってる」

「やってる」

「うるさいな」

 

 

そんな返答に対しても

「わかってる人の態度じゃない!」

と噛みついて

言い合いになる。

 

 

ということを

何度も繰り返して、

「このままじゃいけない!」

と思い、

あるものを使って、

やっと変えることができたんです。

 

 

 

あるものとは?

 

 

 

 

方眼ノートです。

 

image

 

 

あんなに平和じゃない気持ちで

同じ会話を繰り返していたのに、

方眼ノートを通して会話をしたら

長男の思いも見えたし、

私の思いにも気づけたんですよね。

 

 

 

 

方眼ノートを通して

わかったことは

 

「私が不安」

だったということ。

 

 

 

 

勉強しないと

この子は希望のところに行けないんじゃないか?

受験失敗しちゃうんじゃないか?

私だったらこの時間勉強するのに!

 

って、

頼まれてもいないのに

勝手に心配になって

不安になって、

 

それを

誰よりも不安であろう

長男にぶつけていた。

 

 

 

 

で、長男は長男なりにやっているし

不安も感じていないわけじゃないのに

私にあれこれ言われるから

うっとうしく感じて

言い返す。

 

ということだったんですよね。

 

 

 

 

 

もうね、

これこそ

長男のステージなのに

私が乱入してきて

騒ぎ立ててたようなものです。

 

 

 

そりゃ

「邪魔すんなよ」

 になりますよねww

 

 

 

 

あなたは

子どものことに対して

先回りして不安になることって

ありませんか?

 

 

 

不安になるって、

 

子どもにはそれをやる力がないのではないか

 

と思っている

ってことじゃないですか?

 

 

でもそれって

子どもにとったら

 

 

よ け い な お せ わ

 

 

ですよね。

 

 

 

 

 

子どもには力がある。

 

 

そして

私達には

それを見守る力もある。

 

 

 

 

 

もし あなたが

以前の私と同じように

ついつい子どもに

何か言いたくなってしまう時は

 

「何で言いたくなるんだろう?」

を考えてみると

いいかもしれません。

 

 

 

 

受験に関して、

あともう一つ

迷いを振り切って

「あとはやるだけ!」

と思えたことがあるのですが、

 

長くなったので

次回お伝えしても良いですか?笑

 

 

 

 

また次回も

読んでいただけたら嬉しいです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■無料診断■
今の私、どんな気分?

何気なく選んだ色に、面白いくらい今の気持ちが表れます。

ちょっと背中を押してほしい時、
同じ色ばかり気になる時、
診断してみると自分の本音が見えて来るかもしれませんよ^^

5秒で診断してみる♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

■人生を最高のステージにする魔法のLesson■
私の人生と言うステージのトップスターは私!

自分の人生のハンドルを他人に明け渡すことなく自分で握り、
人生を思いっきり楽しもう!



人の目が気になる、
自信がない、
優柔不断で決められない、
言いたいことが言えない、
自分の強みがわからない・・・


そんなことに悩み続けてきた私が見つけた、
人生を思いっきり楽しむためのヒントを
無料メルマガでお届けしています。

ブログより深い気づきも
メルマガでお伝えしています^^


人生を最高のステージにする魔法のLesson
My STAGE Making Lesson
小泉千亜紀のメルマガ


 
 
 

 

 

■今後のスケジュール■

人生を最高のステージにする!My STAGE Making Method

私の人生をあきらめない!人生を思いっきり楽しむ私になるセッション
 

子育てに役立つ色彩心理体験レッスン
ママの気持ちをリフレッシュ!子どもの本音を引き出せる!
カラーの効果を取り入れて親子時間をもっと楽しもう

 

方眼ノートベーシック講座
勉強、仕事、コミュニケーション・・・人生が変わるノート術!

 

方眼ノート【アドバンス講座】LEVEL1
「売れる」私になる、進化したノート術

 

10min FOCUS Mapping 初級講座
たった10分でやること、やらないことが決まり、
サクッと動ける魔法のメモ術

 

10min FOCUS Mapping 中級講座
いらないものを手放して、軽やかに行きたい未来をセットして
今を動かし自分の力を取り戻す魔法のメモ術

 

スーパーブレインメソッド
ブログ10秒、セミナー3分で完成!
脳力が上がるノート術

Moonlight Stage premium
満月の日に開かれる、エネルギー上がる特別なリリースの会。
10min FOCUS Mappingの中級を受講されている方対象です



初めての方へ / メニュー・料金 / お申込・お問合せ