PTAの役割って??

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

人生を最高のステージにする

My STAGE Making Method

ステージメイキングセラピスト

小泉千亜紀です。

 

 

 

 

 

 

 

 

私ね、

我が子が通う中学校のPTAで

会長のお役目をいただいているのですが、

 

先日

今年度最後の運営委員会がありました。

 

 

 

 

 

 

 

会の最初に

いつも挨拶するのですが、

今回は何をお話しようかなぁと考えて

お伝えしたことは

普段会議だけではあまりお伝え出来ない

私の気持ちでした。

 

 

PTAについていろいろと言われていて、

メリットデメリットで考える方が多くなってるのかなと

感じているのですが、

 

家庭やお仕事などで忙しい中

1年間、

PTA活動にご協力いただいた感謝と

何か少しでもやってよかった、

楽しかったと思えることを

持ち帰ってもらえていたら嬉しいことなど

お伝えしました。

 

 

卒業される方は

学校の外から見守ってほしいし、

在校生の方は

引き続き委員会活動に参加いただき

また一緒に活動できたら嬉しいって

軽く圧かけるのも

忘れなかったのですが。笑

 

 

 

そうしたらね、

なぜか拍手いただけて

びっくり!

 

 

 

でも何か伝わったものが

あるのかなって思えて

嬉しくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その前の週には

区内の小中学校のPTAの情報交換会があって

PTAの意味とか課題とか話したのですが

大体どこも共通していて。

 

 

PTAの委員や役員などを

やっても良いって思う人がいなくなったら

無くなってもいいと思うんです。

 

強制されてやるものじゃなくて、

自分達の子ども達を

できる人ができることやって

みんなで見守り育てようよってのが

ベースだと思うんですよね。

 

 

で、

そこに

ちょっと楽しめる要素も

プラスして行けたら

いいんじゃないかなと。

 

 

 

学校やPTAは

サービス業じゃないですしね。

 

 

 

PTAって

何をしてるかわかりにくい部分もあると思うんですけど、

実は結構

学校のお手伝いをしているんです。

 

PTAが無くなったら

その分を先生たちが担わなきゃいけなくなると思うんですけど、

 

そうしたら

本来時間とエネルギーをかけて欲しい

子どもとの関わりに使えなくなっちゃう

と言う可能性もあることを

知っていて欲しいなと思います。

 

 

実際、

子どもの話を聞いたり

授業の準備をしたいのに

その他の業務に追われて

なかなか時間が取れなくて

遅くまで残業に・・・

と言う話も聞いたことがあります。

 

 

 

そんな状態でさらにやることが増えたら

子どもにとってプラスにならないのは

確かですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

PTAって

もっと大事な役割があると思っていて。

 

 

 

 

それって

何だと思いますか?

 

 

 

 

 

PTAは

委員会や係などをやらされる場

ではなくて、

 

学校に保護者の目を入れる機会を作る場

だと思っています。

 

 

 

 

 

学校って

先生と子どもだけだと

どうしても閉鎖的になりがちで

子どもの方が弱くなりがちと言うか、

 

保護者の前とそうでない時とで

態度の違う先生もいたりしませんか?

 

 

普段の学校の様子を見ることで

そういうものを自分で確認できる場でもあると思います。

 

 

 

面談の短い時間だけで

先生とコミュニケーションを取るのは

簡単じゃないなって思うんですけど、

 

学校に行く機会が増えると

気になることを聞くのにハードルが下がるなと感じるし、

 

子どもの様子を先生から聞けるチャンスも増えるなと感じます。

 

 

 

 

そんな視点もあるのだと言うことを

知ってもらえたら嬉しいです^^

 

 

 

 

 

 

 

子どもに幸せになって欲しいと願うなら

大人が幸せであることが

めちゃくちゃ大事だと思っているのですが、

 

親である私達はもちろん

普段子ども達と接してくれている

先生達も幸せであってほしいなと思います。

 

 

 

だって

気持ちにゆとりがあるかないかで

かける言葉や関わり方って変わりますしね。

 

 

 

子ども達が

自分の可能性を信じて

未来を信じて

成長していけるような

関わり方ができる大人が

増えたらいいなって思います。

 

 

 

 

 

とかそんなことを

このブログやメルマガなどで

何度となくお伝えしてるんですが、

1人でできることって

限りがあるなあぁと感じることもあるんですよね。

 

 

でもね、

一緒にやれる仲間がいたら

めっちゃ広がる!って思います。

 

昨年の夏に先生達にさせていただけた研修なんて

まさにそうだったし。

 

その時の話はこちらから^^

↓  ↓  ↓

https://ameblo.jp/feliceluce-happycolor/entry-12825488322.html

 

 

 

 

仲間ってね、

自分の学校のPTAの人はもちろんなんですけど、

他の学校のPTAの人達もだなって

最近思ってます。

 

 

同じ区内のPTAの方達と

交流会などで話をさせていただけるようになって、

 

PTAってボランティアだよね?

と確認したくなるくらい

めっちゃアツくて

面白いなー!と思う人達が

めちゃくちゃいるんですよね。

(ちょっと変態なのかもしれないと言ってるww)

 

 

 

「親」という気持ちとか目線は共有できつつ

子ども同士が関わってるわけではないのでママ友とかでもないし、

なんか面白いつながりだなって思います。

 

 

子育て中の課題がなかなか改善されないのって

関心が子育て期間を過ぎると急速に減ると言われているからなのですが、

同じように感じる人が他にもいるんだってわかることや

一緒に考えて行動に繋げていける場があることは

とても大事なことなんじゃないかって思います。

 

 

 

 

 

 

・・・って、

何か長くなっちゃいましたが 笑

 

 

 

PTAって悪!

みたいな雰囲気が

ネット上では多々漂ってますが

 

私もね、

長男が小学校に入学する時は

PTAって怖い!

絶対やりたくない!!

って思ってたんですが、

なぜか今

こんなことになってます 笑笑

 

 

こんな記事も書いてましたww

↓  ↓  ↓

https://ameblo.jp/feliceluce-happycolor/entry-12786064658.html

 

 

散々言われてる通り、

強制されてやるものじゃないし、

事情もそれぞれなので

関わり方はいろいろで良いと思うのです。

 

 

今までと同じことをやり続ける必要もないし、

いらないことはやめたらいいし

おかしいことは変えたらいい。

 

 

ただ、

こんな風に

なんか面白がってる人もいるんだよと言うことも

知ってもらえたら嬉しいし、

 

ちょっと興味出て来ちゃったかも?

と思ってもらえたら

めちゃくちゃ嬉しいです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■無料診断■
今の私、どんな気分?

何気なく選んだ色に、面白いくらい今の気持ちが表れます。

ちょっと背中を押してほしい時、
同じ色ばかり気になる時、
診断してみると自分の本音が見えて来るかもしれませんよ^^

5秒で診断してみる♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

■人生を最高のステージにする魔法のLesson■
私の人生と言うステージのトップスターは私!

自分の人生のハンドルを他人に明け渡すことなく自分で握り、
人生を思いっきり楽しもう!



人の目が気になる、
自信がない、
優柔不断で決められない、
言いたいことが言えない、
自分の強みがわからない・・・


そんなことに悩み続けてきた私が見つけた、
人生を思いっきり楽しむためのヒントを
無料メルマガでお届けしています。

ブログより深い気づきも
メルマガでお伝えしています^^


人生を最高のステージにする魔法のLesson
My STAGE Making Lesson
小泉千亜紀のメルマガ


 
 
 

 

 

■今後のスケジュール■

人生を最高のステージにする!My STAGE Making Method

私の人生をあきらめない!人生を思いっきり楽しむ私になるセッション
 

子育てに役立つ色彩心理体験レッスン
ママの気持ちをリフレッシュ!子どもの本音を引き出せる!
カラーの効果を取り入れて親子時間をもっと楽しもう

 

方眼ノートベーシック講座
勉強、仕事、コミュニケーション・・・人生が変わるノート術!

 

方眼ノート【アドバンス講座】LEVEL1
「売れる」私になる、進化したノート術

 

10min FOCUS Mapping 初級講座
たった10分でやること、やらないことが決まり、
サクッと動ける魔法のメモ術

 

10min FOCUS Mapping 中級講座
いらないものを手放して、軽やかに行きたい未来をセットして
今を動かし自分の力を取り戻す魔法のメモ術

 

スーパーブレインメソッド
ブログ10秒、セミナー3分で完成!
脳力が上がるノート術

Moonlight Stage premium
満月の日に開かれる、エネルギー上がる特別なリリースの会。
10min FOCUS Mappingの中級を受講されている方対象です



初めての方へ / メニュー・料金 / お申込・お問合せ