中学校の入学式があり、

保護者代表として

ご挨拶をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

人生を最高のステージにする

My STAGE Making Method

ステージメイキングセラピスト

小泉千亜紀です。

 

 

 

 

 

 

 

私は今、

PTA会長というお役目をいただいています。

 

その関係で昨年度、

中学校の新標準服の選定に関わらせていただき、

その服を着た新入生を

無事迎えることができました!

 

(「制服」ではなく、「標準服」と言うらしいです。)

 

 

 

 

 

 

標準服を変える場合、

通常2年くらいかけるそうなのですが、

 

「変わるとわかっているのに

今までのものを買ってもらう学年がいるのが申し訳ない」

 

という校長先生のお気持ちから、

1年で変えられるなら変えよう!と

急ピッチで進めてきた服を

実際に着ている子ども達を見たら

めちゃくちゃ感慨深かったです。

 

 

 

地域の方のお声とか

在校生の意見とか

先生方の想いとか

保護者の考えとか

 

それぞれいろんなものがあったのだけど

限られた時間で

最大限に反映されるようにと

PTAとして思いつくものは

先生に都度都度お伝えして、

正直うるさかった時もあったのでは。笑

 

 

 

だけど

そこを無視したら

これが新標準服です!

と心から後押しできない気がして、

遠慮ゼロで伝えさせていただいてきました。

 

 

 

業者さんとの調整もある中で、

できる限り寄り添って実現してくださった先生方は

本当に大変だったと思うし、

感謝しかありません。

 

 

 

 

だからこそ、

新入生や保護者、地域の方がいる

入学式と言う場で

この標準服に込められた想いを

少しでも知って欲しくて、

 

使われている色の意味や

ブレザーやエンブレムに

今までの標準服が継承されていることについて

祝辞の中で触れさせていただきました。

 

 

その途端に生徒たちが

自分の着ている服を見ている姿に

少しでも想いを届けられたかなと思えました。

 

 

 

 

まだまだブカブカで

真新しい服も

3年後には馴染んで

子ども達も立派に成長して

卒業していくのかと思うと

まだ入学式なのに泣きそうになりました。

 

我が子の学年じゃないのにww

 

 

 

 

 

式の後、

新標準服担当の先生が

祝辞で標準服のこと言ってくれてよかった!

それオレ頑張った!って言いたくなった!

入学式なのに泣いたわ!

って言われてましてw

 

 

本当に大変だっただろうな、と

改めて感謝です。

 

 

 

 

 

それこそ3年後には

創立80周年の節目を迎えるのですが、

その時に全学年が

初めて新標準服になるんです。

 

 

何と言うか、

このタイミングで踏み切った校長先生、

やり切った担当の先生の

決断力と行動力がすごいと思ったし、

 

我が子は着ることが無いけれど

標準服を変えると言う

そうそうできない貴重な経験をさせてもらえて

有難いなと感じています。

 

 

 

 

新入生の皆さん、

素敵な中学校生活を送ってねー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、

祝辞は例のごとく

前日に仕上げる

ギリギリっぷりでした 笑

 

 

 

 

「今回あのメモ術使わないでノートだけ?」

 と校長先生に聞かれまして。

 

「メモ術でアイディア出ししてノートで清書しましたよ!」

とお答えしました(≧▽≦)

 

 

 

 

あのメモ術とは

10min FOCUS Mappingのことなんですけどね?

 

 

 

去年の夏に

先生方に研修させていただいたんですけど、

今年もさせてただけないかなぁ?

 

 

で、

校長先生、

気にしてくれてるみたいなんで、

再受講しません??笑

 

 

と、

ここでオファーしてみますww

 

 

 

 

 

 

 

■無料診断■
今の私、どんな気分?

何気なく選んだ色に、面白いくらい今の気持ちが表れます。

ちょっと背中を押してほしい時、
同じ色ばかり気になる時、
診断してみると自分の本音が見えて来るかもしれませんよ^^

5秒で診断してみる♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

■人生を最高のステージにする魔法のLesson■
私の人生と言うステージのトップスターは私!

自分の人生のハンドルを他人に明け渡すことなく自分で握り、
人生を思いっきり楽しもう!



人の目が気になる、
自信がない、
優柔不断で決められない、
言いたいことが言えない、
自分の強みがわからない・・・


そんなことに悩み続けてきた私が見つけた、
人生を思いっきり楽しむためのヒントを
無料メルマガでお届けしています。

ブログより深い気づきも
メルマガでお伝えしています^^


人生を最高のステージにする魔法のLesson
My STAGE Making Lesson
小泉千亜紀のメルマガ


 
 
 

 

 

■今後のスケジュール■

人生を最高のステージにする!My STAGE Making Method

私の人生をあきらめない!人生を思いっきり楽しむ私になるセッション
 

子育てに役立つ色彩心理体験レッスン
ママの気持ちをリフレッシュ!子どもの本音を引き出せる!
カラーの効果を取り入れて親子時間をもっと楽しもう

 

方眼ノートベーシック講座
勉強、仕事、コミュニケーション・・・人生が変わるノート術!

 

方眼ノート【アドバンス講座】LEVEL1
「売れる」私になる、進化したノート術

 

10min FOCUS Mapping 初級講座
たった10分でやること、やらないことが決まり、
サクッと動ける魔法のメモ術

 

10min FOCUS Mapping 中級講座
いらないものを手放して、軽やかに行きたい未来をセットして
今を動かし自分の力を取り戻す魔法のメモ術

 

スーパーブレインメソッド
ブログ10秒、セミナー3分で完成!
脳力が上がるノート術

Moonlight Stage premium
満月の日に開かれる、エネルギー上がる特別なリリースの会。
10min FOCUS Mappingの中級を受講されている方対象です



初めての方へ / メニュー・料金 / お申込・お問合せ