宿題を溜め込んだ我が子にイライラすることはありますか?

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

人生を最高のステージにする

My STAGE Making Method

ステージメイキングセラピスト

小泉千亜紀です。

 

 

 

 

 

 

 

JKになった娘ですが、

実は春休みの宿題を

溜め込んでいてですね・・・

 

休み中、

何度も声をかけていたのですが

「わかってる」

と、うるさそうなので

それ以上は言わなかったんですね。

 

 

 

ちょこっとやってはいたけれど、

いや絶対終わらなくない?

と思っていたら、

 

案の定

前日になって

「ヤバイ今日徹夜かもしれないww」

と言い出しまして。

 

 

 

 

ん?

これは本気なの?

ネタなの?

 

と思っていたら、

 

 

本気でした!!爆

 

 

 

 

「先に寝てて」

とは言われたものの、

いつ終わるのかな~?

と思って

なんとなく起きていたのですが、

1時になり、

2時になり、

まだやってる・・・

 

 

 

しかも

数学を一生懸命やっていたのに

「数学は最初の授業で提出だった。明日提出じゃない。」

とか言い出すし、

 

「もー。ちゃんと早めに確認しなよー。」

と思わず言ってしまいましたよねw

 

 

 

 

春休み中

私も夜更かしで

3時くらいまで起きていることが

ザラだったのでお付き合いしましたが、

結局3:22に終わったようです。

(娘のストーリーにアップされてたw)

 

 

 

 

もしかしたら、

こうなる前にもっとしつこく

怒ってでも宿題をやらせたらよかったのかもしれません。

 

というか、

長男の時にはやらせようとしてたんですよね。

 

 

 

 

でも、

それやめたんです。

 

 

 

 

なぜか?

と言うと、

 

親子関係が悪くなるし、

本人が困ればいいから。

 

 

 

 

早く宿題やればいいのに、

というのは

親である私が

自分の過去の経験だったり、

宿題やらせない親なんてどう思われるかとか思うことで、

私の思いなんですよね。

 

 

本人が本当に宿題をした方がいいと思えば

やると思うんですよね。

 

 

 

 

でもやらないのはなぜか?

 

というと、

困ってないから

だと思うんです。

 

 

 

やらないことで困ると感じることや

困った経験が無いからやろうと思わない。

 

 

 

 

実際、

長男は塾の宿題ですが、

やらなかったことで

塾に居残りになり

「余計面倒なことになった」

と本人が感じたので

それ以来自分でやるようになりました。

 

 

 

 

今回の娘も

なんとか帳尻あわせてきたので

これはこれで本人が責任を取ったので

良いのかなとも思います。

 

 

が、

時々頭痛を訴えるので

生活リズムはなるべく整えておきたい

と言う心配の気持ちから

イライラしてしまうことがあるので、

そこは伝えました。

 

 

「とりあえず終わってよかったね。

でも早めに宿題始めれば焦らなくて済んだし、

確認すれば早めに寝られたよね。

時々頭痛いとか言うし、

それも心配だからちゃんと寝た方がいいと思うんだ。

で、これからどうする?」

 

 

すると

「一緒に確認して」

と言われましたww

 

 

 

ま、

これでいいかなと思います。

 

 

 

「スケジュール一緒に立てようか?」

と、声かけしても

 「わかってる」

 しか返ってこなかったので。

 

 

 

 

いくらこちらが

「正解」「必要」

と思うことを提示しても、

本人がいらないと思えば

ただのうるさい小言でしかない。

 

 

本人が考えて

必要だと感じることが

重要だと思っています。

 

それがこちらの言っていることと同じだとしても、

「だから言ったじゃん」

 と思うことだとしてもw

 

 

本人が自分で導き出すことが

何よりも大事!

なんですよね。

 

 

 

 

大人だって

先回りしてあれこれ言われたら

イラッとするし

素直に聴けないこともあるし。

 

 

 

お腹空いてないのに

あれ食べろ、これ食べろ

と出されても

食べられないのと同じですね。

 

 

 

 

子どもがかわいいし、

失敗させたくないし、

恥ずかしい思いしたくないし、

とかとか

いろいろ思うことはありますが、

 

子どもの人生はこどものもの。

 

 

どんな体験をして

何を感じるかも

子どものもの。

 

 

大人が先回りして

それを感じる機会を奪ったらいけないな

と今回改めて感じました。

 

 

 

 

と言いつつ、

我が家の宇宙人(末っ子次男)は

「何で宿題やらなきゃいけないんだよ!」

と逆ギレしてくるので

どうしたものかと思ってます・・・苦笑

 

 

 

 

 

あ、でもこの前、

春期講習の宿題を

めちゃくちゃ文句言いながらも

一応やっていて。←ほんと一応。やっつけにもほどがある。

 

ちょっとだけ、

成長したかもしれませんw

 

 

 

 

そんなわけで、

もしあなたが

子どもが宿題をしないことにイライラする時、

 

「本人が困ったらいい」

と言う視点を思い出してもらえたらいいな

と思うし、

 

そうは言っても!

と思うようなら、

 

「どうして宿題をさせなきゃいけないと思うのか?」

について

ちょっと考えてみてもらえたらな

と思います。

 

 

ここに何かヒントがありそうですよ^^

(うん哲的ー!)

 

 

 

 

 

 

 

 

■無料診断■
今の私、どんな気分?

何気なく選んだ色に、面白いくらい今の気持ちが表れます。

ちょっと背中を押してほしい時、
同じ色ばかり気になる時、
診断してみると自分の本音が見えて来るかもしれませんよ^^

5秒で診断してみる♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

■人生を最高のステージにする魔法のLesson■
私の人生と言うステージのトップスターは私!

自分の人生のハンドルを他人に明け渡すことなく自分で握り、
人生を思いっきり楽しもう!



人の目が気になる、
自信がない、
優柔不断で決められない、
言いたいことが言えない、
自分の強みがわからない・・・


そんなことに悩み続けてきた私が見つけた、
人生を思いっきり楽しむためのヒントを
無料メルマガでお届けしています。

ブログより深い気づきも
メルマガでお伝えしています^^


人生を最高のステージにする魔法のLesson
My STAGE Making Lesson
小泉千亜紀のメルマガ


 
 
 

 

 

■今後のスケジュール■

人生を最高のステージにする!My STAGE Making Method

私の人生をあきらめない!人生を思いっきり楽しむ私になるセッション
 

子育てに役立つ色彩心理体験レッスン
ママの気持ちをリフレッシュ!子どもの本音を引き出せる!
カラーの効果を取り入れて親子時間をもっと楽しもう

 

方眼ノートベーシック講座
勉強、仕事、コミュニケーション・・・人生が変わるノート術!

 

方眼ノート【アドバンス講座】LEVEL1
「売れる」私になる、進化したノート術

 

10min FOCUS Mapping 初級講座
たった10分でやること、やらないことが決まり、
サクッと動ける魔法のメモ術

 

10min FOCUS Mapping 中級講座
いらないものを手放して、軽やかに行きたい未来をセットして
今を動かし自分の力を取り戻す魔法のメモ術

 

スーパーブレインメソッド
ブログ10秒、セミナー3分で完成!
脳力が上がるノート術

Moonlight Stage premium
満月の日に開かれる、エネルギー上がる特別なリリースの会。
10min FOCUS Mappingの中級を受講されている方対象です



初めての方へ / メニュー・料金 / お申込・お問合せ