猛暑の中赤坂迎賓館へ七宝焼がお目当て | 豊田市フラワー教室:ブーケもアレンジもステキに!オーダー&レッスン
こんにちは。豊田市フラワー教室 フェリシアの吉田恵美です。

先日一泊二日で東京旅行に行ってきました。
しかし、二日ともめまいがするほど暑かった・・。
先日テレビ「美の巨人」で紹介されていた赤坂迎賓館、花鳥の間の濤川惣助の七宝焼 、それがお目当てでした。
無線七宝を間近で見てみたくて・・。



室内は撮影できないので、パンフレットからだけですが、、室内はまるでベルサイユ宮殿?と思ってしまいそうな・・、



本来は事前にハガキなどで予約して行くようです。私が行ったときはたまたま予約なしで入れる夏の特別期間でした。それでも一日ずれてたら外国の要人が来るので一般拝観は休みと書いてあって、よ、よかった。





あきらめずに見学してよかった。ここは日本?と幻惑しそうな絢爛豪華な館でした。すばらしい作品郡の宝庫でした✨✨