これキツイ マスキング地獄にはまり中 | 女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

これキツイ マスキング地獄にはまり中

腕と足のリングとジャケットのラインを以下の手順で塗装


白で下地>肌部と白いラインにマスク
ジャケットとヨーヨーにピンク>マスク
胴体、リングとジャケットのラインにレッド>1mmテープでマスク
グローブ 胴体にブラック>マスク
リングに再び白を重ね塗り≪いまここ


残りはフレッシュ=肌のみ。乾燥後テープをはがすのが正直怖い。

ちなみシューズはもろ失敗してがたがたなのでやり直し。曲線はキツイです。マスキングテープを貼る面積がせますぎて染みこみそうだったからミスった。ここはマスキングゾルに頼るか。

 

もっとキツイのはこれを三人分やんないといけないことだよ。ただし残り二人の武器はヨーヨーほど細かくないからまだ楽な方。造形がしっかりしていればキッチリ塗り分けできるハズだから。筆塗りと違ってエアブラシはどこに染みこんでいるか分からんからなあ。不安な場所は一応マスキングゾルも併用してるけど。

 

首のカラーについてるPの文字とかどうしよう??

 

 

うまくいった塗装上手くいった塗装

スカートのブラックは丁寧にめっちゃ時間かけてマスキングしたおかげで、きれいに塗り分けができました。ブラックがしみ出すと最悪です。黒の上から色を重ねても濁ったいろにしかなりません。さいあく、白下地からやり直し=全体をやり直しという状態になりますんで。

 

マスキングはこの動画をみてるが、直線平面の多いガンプラと、曲線曲面の多いフィギュアだと結構違うんだよなあ

 

 

照れお知らせ照れ 

いつもニコニコありがとうございます。でもなぜか更新間隔が狭い記事は見られていない? アメブロは最新記事しか通知しないダメダコリャ仕様のようですね。フォロワーさま見逃し記事のご確認を忘れずに。

 OKスマホ [記事一覧]|PC [最近の記事]

 

使用したマスキングテープはこういうの。

 

 

 

ちなみにぼくはタミヤ以外にも、お徳用にスリーエムのマスキングテープをまとめ買いしてます。大きすぎて上記のタミヤケースには入らないけど、キャンドゥにちょうどいいサイズのテープカッターがあったのでそれを使用してます。

 


★初めて来た人へ
☆モバイル用メニュー

人気記事一覧カテゴリ一覧画像一覧

月別記事一覧ブログ情報プロフィール

Twitter@depazohTwilog@depazoh

▲女の子フィギュアの作り方トップ


管理人へ連絡メールフォーム アメーバ会員はメッセージを送る から。 もしくは各記事のコメント欄へ。初期設定は非公開です。「非公開希望」とあれば公開しません。